こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > 屍(しかばね)のポーズ

深層ココロBlog

屍(しかばね)のポーズ

ヨガのレッスンの最後に必ず行うシャヴァアーサナという
ポーズがあります。
これは屍(しかばね・死体の意)のポーズです。

横になって目を閉じ全身の力を抜いて自然な呼吸に身をゆだねます。
もちろん体の疲れをとったり、様々なポーズの効果を定着させたり
する意味もあるのですが、もうひとつ大切な意味があります。
それは屍という形をとることによって、
「自分をとりまくもの、持てるもの全てから自分を解放する」
ということです。

私たちはたくさんのものを手に入れ、
いろんな人と関わって生きています。
しかしこの世を去るときには、
家も財産も地位も持っていくことはできません。
愛する家族や大切な人々、この体、そして喜びや悲しみといった
感情、すべてを手放すのです。

体は人生を生きていくための乗り物。
家族や友人や関わる人々は、自分に様々な経験をさせてくれる存在。
仕事やお金は人々を豊かにする手段。
すべては魂を成長させてくれるためのもの。

すべてを手放すとき、
この体にありがとう。
支えてくれる家族や人々にありがとう。
周りのもの全てにありがとう。
という感謝の気持ちが自然とわいてくると思います。

すると私たちの心から「執着」の代わりに「調和」の心が生まれます。
「自分」という枠から離れてみることで、
今、この人生をより豊かに生きることができるでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/22849

コメント(11)

屍のポーズの意味に感銘を受けました。
また、ヨガには精神性があり、奥深いものとのこと。さらに興味を持ちました。以前からヨガをやってみたいと思ってはいたのですが、教室はどこも一杯で、あきらめていました。おススメのDVDとかありましたら、こちらで紹介して頂けると嬉しいです。

三月うさぎ。さん、コメントありがとうございます。
ヨガにはいろんなタイプのヨガがあります。
アクティブに動くハードなものからリラックス系のもの、瞑想を主体にしたものなど様々です。
綿本彰さんという方のDVDや本が分かりやすく、初心者の方にも入りやすいかと思います。
こちらのページを参考になさってみてください。
http://www.yoga.jp/watamoto/book.html
Amazonでもたくさん取り扱っています。
DVDの内容説明やレビューを読んでみて、これ良さそう!と、ビビっときたものがいいと思います。
具体的にこれがいいです!とお伝えできなくて申し訳ありません。
まずは何かひとつ選んで始めてみてください。
そこから自然と広がって来ると思います。
もしまた分からないことや疑問に思うことなどあれば何でも聞いてくださいね(*^^*)

返信、ありがとうございます。
ビビっ!!と身体に響いたものがいいのですね。
参考にして、捜してみます。(^-^)

私の名前を入れ忘れてしまい、匿名になってしまいました(^_^;)
今の自分にちょうど合ったものが見つかるといいですね!

私も自分の体は生まれて死ぬまでの借り物。
ぞんざいに扱わないように使うことを心掛けて来ました。
ヨガにもそのような教えがあったのですね!
心の持ちようがいかに大事かを毎回このブログで
教わっています。
いい教えをありがとうございます。

こやなぎさん、こんにちは!
毎日何気なく、当たり前に過ごしているひとつひとつのことがすべて贈り物であり、自分のものといえるものは何一つないのかもしれません。
そんな気持ちでいると、すべてが有難く思えますよね(^^)
素敵なコメントありがとうございます☆

限られた自分の命と一生、
欲深い人間は全て自分のために
使いがち。
だからこそ他人のために…
の精神がとても大事ですね。
いつもこのブログに癒されています。
感謝です!

ZOOさん、ありがとうございます。
屍のポーズというと、響きはあまりよくないかもしれませんが、死をイメージすることは、今をどう生きるかということにもつながります。
全てを手放すときにも満たされた心でありたいですね。
ZOOさんのコメントが心に響きました。

私は死に逝くとき身近な人に「ありがとう」と
言えたらと思っていました。
また逆に逝く人から「ありがとう」と言われたいとも。
人に感謝する。自然に感謝する。
そのような心を作るために長い人生を
歩むのですね!執着は捨て調和。
自分の心のありようを最後の日まで
高めて行ければきっと人生幸せですね!

リンさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。
素晴らしいコメントをありがとうございます。
執着をなくすことはとても難しいことですが、執着が減ると心は平安になります。
たくさんの命、人、ものに助けられ支えられて生きていることを忘れずに生きたいですね(^-^)

I just want to say I am just very new to weblog and certainly liked this website. More than likely I’m likely to bookmark your website . You absolutely come with really good article content. Thanks a lot for sharing with us your web site.

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター