こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 美容と健康 > 深層ココロBlog > あるがまま

深層ココロBlog

あるがまま

皆さん、こんにちは。まただいぶご無沙汰してしまいました。

我が家は息子が幼稚園に通い始めて新しい生活がスタートしましたが、
体調を崩して良くなったかと思うとまた熱が出たりの繰り返しで、
なかなかまだペースがつかめません。
息子にとっては初めての集団生活で、緊張やストレスも大きいのでしょう。
感情の起伏がとても激しく不安定で、私もどうしたらいいのか
分からなくなってしまうときがあります。
息子が機嫌良く遊んで・食べて・寝て、とスムーズに一日を終えられた日は、 なんて成長したんだろうと喜び、
イヤだイヤだとぐずってばかりの日は、今日一日何だったんだろう。。。
とぐったりしてしまう。
そんな繰り返しの中で、私の心の中にモヤモヤと苛立ちや不安や焦り、
そして息子を受け止めきれない自分への嫌悪感がつのっていきました。
私は自分自身の気持ちに向き合ううちに、 ひとつの思いに行きあたりました。

人は毎日呼吸をして生きている。
呼吸とは、息を吸ったり吐いたりを繰り返すこと。 どちらか一方では生きていけない。
一枚のコインに裏と表があるのと同様に、
長所や短所、いいことやそうでないこと、
うまくいくときいかないときがあって、
その片方だけを切り離すことはできない。
なぜならその両方があってこその存在だから。
あるがままを受け入れるとはそういうことではないかと。

そう思ったらスーッと心が軽くなったのを感じました。

一日を終えるときには、「息子も私もこれでいいんだよ」と
自分に語りかけるようにしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/23631

コメント(6)

子育ては本当に大変ですね!でも振り返ると子供が成長するにつれて子供から学んだことや子供と一緒に学んだことが自分自身の成長に大きく影響していることを知らされます。共に喜んだり悲しんだりした日々は神様から頂いた宝物のようです。
二人いる娘の下がこの7月で二十歳。
旦那は早く飲みに連れて行きたくて指折りその日を
まっています。ほんのささやかな幸せを感じています。幼稚園時代もいろいろあります。
ゆったり構えて母子楽しくね!

あんさん、ありがとうございます。
二人のお嬢さんは、もう立派なレディですね(^-^)
その時その時は大変でも、過ぎてしまえばそういえばあんなこともあったなぁ~と微笑ましい思い出になりますよね。
まさにあんさんの言葉通り、息子との毎日は宝物です(*^^*)
お嬢さんと飲める日が待ち遠しいですね♪
きっと感無量ですね(^_^)

I just want to tell you that I am very new to blogging and honestly loved this blog. Almost certainly I’m likely to bookmark your blog post . You actually come with outstanding well written articles. Thanks for sharing your webpage.

あり、あなたが持っている仕事| 信じられない 行っ行わ。 私がよ 確かこれをDiggや私の部分について |私の友人にお勧めしますを示唆しています。 私は 自信が 彼らがよこのウェブサイトサイトの恩恵を受けたこと。
正規品 2015春夏新色追加 http://amersc.pl

こんにちは!この記事 ことができませんでした はるかに優れた任意のより良い書くこと! を見るとを通して読書を通して見て このポスト私の前のルームメイトのことを思い出します!彼は常時 |この約説教の話を保ちました。彼に | 送信前方 私はよ。 かなり特定 彼がします 非常に良いを持っている読み取ります。共有!
超人気新品 2015春夏新色追加 http://www.yorkshiredales.sc

there're really nice,very vogue...although you should never dye human hair wigs https://www.youtube.com/watch?v=hYWgaRmyLys as it will not ended up easily....and yes it destroys the epidermis...

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

プロフィール

一之瀬さん

ヨガの持つ精神性や奥深さに感銘を受け、さまざまなヨガスタイルを学ぶ。

心と体のつながりを大切に、幅広くヨガの指導を行っている。

日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ教師およびヨーガ療法士
全米ヨガアライアンス公認インストラクター