こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 教育 > 教えて!ごとう先生 > 荒れた学校でもきちんと学習する方法は?

教えて!ごとう先生

子どもの勉強で頭を抱えているママたちへ。長年子どもたちを指導しているごとう先生が、すっきり解決してくれます!

「後藤武士先生」青山学院大学法学部卒。新進気鋭の若手教育評論家として活躍中。日本全国授業ライブ「GTP」を主宰し、北海道から沖縄まで講演。

http://www.takeshigoto.com/ プロフィール

荒れた学校でもきちんと学習する方法は?

Q:荒れた学校でもきちんと学習する方法は?  4月から小6になる長男をもつ、小学生3人の母です。近隣に中学受験できるような学校はなく、通学区の公立中学に進学します。その中学は、1学年300~400人のマンモス校、荒れていることで有名です。一般的に、「荒れている生徒が卒業すると落ち着く」といいますが、その学校は、年によって多少の差はあるものの、いつも荒れている状況です。
 実は私自身もその中学を卒業しているのですが、当時から学級崩壊、器物破損や暴力などがあり、授業はまともに受けられませんでした。そのころと同じ状況かどうかはわかりませんが、想像できるだけに、その学校に進学させるしかないというのが親としては気が重いです。
 でも、そんな環境で3年間を過ごしても、県内のトップ校に進学する子もいます。うちの子は流されるタイプではないので、荒れた子どもたちの仲間になるとは思いませんが、授業妨害などで、まともに勉強できないことが考えられます。荒れている学校にいても、トップ校への進学を目指す過ごし方のコツはあるのでしょうか?

(HN:うるる)

内申点をとる努力をしよう

●地方型の高校受験の特徴
 うるるさん、こんにちは。今回は結論から申し上げましょう。「荒れている学校にいても、トップ校への進学を目指す過ごし方のコツ」ですね。コツという言い方は好きではないのですが、やり方は存在します。というより、存在しなければおかしい。
 なぜなら、公立高校受験というのはそういうものだからです。「近隣に中学受験できるような学校はなく」ということですから、都市部ではないのでしょう。ならば、典型的な地方型の高校受験スタイルになるはずです。地方型というのは、公立が主体で私立はすべり止め(現在では併願といいます)、内申点重視、この2つが特徴です。


●どの中学からも一定数の合格者が出る!?
 公立高校は地域に密着しています。ですから、どんな中学校からでも、一定の人数は合格者を出すよう、ある程度の調整がされます。これは、制度として確定しているわけではないので、反論されても困りますし、どのような仕組みか説明するわけにはいきませんが、現実には、そうした地域がほとんどです。したがって、荒れている中学校からも必ず一定数の合格者が輩出されるはずです。ですから、その一定数に入れれば、合格するということですね。


●内申点をとろう!
 重要なのは、内申点。通知表に記載される9教科の評点のことです。都道府県によって、中学3年3学期の数字が使われたり、1年からの平均が使われたりしますが、いずれにせよ、この内申点で高い数字をとらなければ、どうにもならない。特に、「県内のトップ校」となると、ほぼオール5に近い数字が要求されます。なぜなら、公立高校の入試問題は、全校同じ問題が使われるケースがほとんどで、最難関校を受ける生徒用に難しい問題を出すことができません。なので、教科書レベルの基本的な問題が出題の中心になります。トップ校を受ける子たちが、そうした問題をケアレスミス以外で間違えることはほとんどないので、入試では差がつきません。したがって、事前に決まる内申点が重要となるわけです。


●内申点をとるために“目立ちすぎず”
 ですから、内申点をしっかりとるようにすること、これが最も重要です。その上で、目立ちすぎないことを、現実的な対策としてアドバイスさせていただきます。本来、内申点をとるためには授業にも積極的に参加するのが望ましいのですが、荒れている学校でそうした態度をとると、おかしな連中に目をつけられ、やっかみを受け、へたをするといじめの対象になることがあります。そうなると学校へ行けなくなり、内申点どころではなくなってしまいます。ですから、内申点はしっかりねらっていくけれど、極端に目立たないようにすること、これがカギでしょう。


●入試対策は通塾や自宅学習で
 あとは、やはり通塾もしくは自宅学習ですね。内申点重視とはいえ、入試の成績が他の受験生に比べて極端に悪いと合格できませんから。「県」で公立の場合はトップだろうとなんだろうと、難問はあまりでませんので、地元密着型の塾がよいでしょう。同じ中学校からトップレベルの学校に合格した先輩が通っていた塾をメインに考えればよいと思います。

回答は質問いただいた文面から推測できる範囲でアドバイスさせていただいたものです。
したがって私のアドバイスが最善とは限りません。実践に関しては使える部分をアレンジして各自の責任でお願いします。
・・・後藤 武士

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/566

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へ教えて!ごとう先生TOPへ次の記事へ»

教育!お悩み道場コラム 指南の部屋

最新の記事