こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 教育 > 教えて!ごとう先生 > 通信教育をやりたがる娘

教えて!ごとう先生

子どもの勉強で頭を抱えているママたちへ。長年子どもたちを指導しているごとう先生が、すっきり解決してくれます!

「後藤武士先生」青山学院大学法学部卒。新進気鋭の若手教育評論家として活躍中。日本全国授業ライブ「GTP」を主宰し、北海道から沖縄まで講演。

http://www.takeshigoto.com/ プロフィール

通信教育をやりたがる娘

Q:通信教育をやりたがる娘  小4の娘の相談です。1年前から、自宅に送られてくる通信教育のダイレクトメールを見ては「やりたい」と言います。小学生の間は、勉強よりもたくさん遊ばせたいので、「もっと大きくなってからね」と言い聞かせていますが、ダイレクトメールが来るたびに「お願いだからやらせて」とせがむのです。学校のテストでは、どの教科も100点がほとんどで、宿題は自分から進んでやります。また、長期休みにはドリルを買って、ひとりでコツコツとやっています。主人も私も必要性をまったく感じていませんが、ママ友には「やらせてあげれば」と言われました。本人の意思を尊重すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

(HN:サクラ)

通信教育が向いている子には、やらせてあげよう!

●ダイレクトメールは、よくできている!
 通信教育のダイレクトメールって、本当によくできていますよね。ぼくですら、やりたくなることも。それくらいですから、小4の娘さんが「やりたい」と言うのも、よくわかります。無理もありません。


●通信教育の落とし穴!?
 実は、小学生向けの通信教育には、大きな落とし穴がふたつあると感じています。ひとつは、中学受験にはあまり使えないということ。教科書ベースで編集されていますから。もっとも、近ごろでは中学受験者向けのものもあります。しかし、学校ごとの傾向や情報については、やはり塾に一日の長があるので、塾を選んだ方が無難です。そんなわけで、中学受験を考えている場合は、あまり通信教育をオススメしません。


●通信教育のベースは独学
 もうひとつの落とし穴は、多くの通信教育は「できない子をできるようにさせるのには向いていない」ということです。そもそも、教師がついてできないものを、独学でできるようにするには無理があります。学校の授業についていける子でさえ、独学しろと言われたら、かなり苦労するでしょう。どんなに電話やFAX、インターネットでのフォローがあったところで、通信教育のベースが独学にあることに変わりはありません。そんなわけで、いわゆる「できない子」「学校の授業についていけない子」に通信教育はオススメしないのです。


●今回のケースでは…
 それでは、今回のサクラさんの娘さんのケースではどうなるでしょうか。まず、「小学生の間は、勉強よりもたくさん遊ばせたい」とあるので、中学受験は考えていないのでしょう。この点で、ひとつ目の落とし穴はクリアです。
 次に、「学校のテストでは、どの教科も100点がほとんどで、宿題は自分から進んでやります。また、長期休みにはドリルを買って、ひとりでコツコツとやっています。」というところから、いわゆる「できない子」や「学校の授業についていけない子」ではなく、それどころか、独学の習慣も身についている子であることがわかります。当然、ふたつ目の落とし穴もクリアです。


●やる気のあるときが一番のびる
 ならば、案ずる必要はありません。本人にやる気のあるときが一番のびるときです。営業的な事情で、通信教育の業者さんは「できている子」にはあまりすすめていません。しかし、本来はできる子にこそ自信を持ってすすめられるものです。あれは、できない子ができるようになるのではなく、できる子がさらにのびるツールですから。おそらく、学校の授業では物足りないとか、もっと学びたいという欲求を、通信教育はかなえてくれると思います。また、時間の管理もうまくなるかもしれませんね。
 そんなわけで、ぼくなら迷わずGOです。こんなに通信教育をおすすめできるタイプの子はめずらしいですよ。ただ、教材があっていないようなら、無理はしないでくださいね。

回答は質問いただいた文面から推測できる範囲でアドバイスさせていただいたものです。
したがって私のアドバイスが最善とは限りません。実践に関しては使える部分をアレンジして各自の責任でお願いします。
・・・後藤 武士

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/570

コメント(1)

自分のペースで勉強できる通信教育はお勧めだと思います。

自分にあう教材が見つかるといいですね。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へ教えて!ごとう先生TOPへ次の記事へ»

教育!お悩み道場コラム 指南の部屋

最新の記事