こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > くらし > 教育 > 教えて!ごとう先生 > 団体競技をさせた方がいい?

教えて!ごとう先生

子どもの勉強で頭を抱えているママたちへ。長年子どもたちを指導しているごとう先生が、すっきり解決してくれます!

「後藤武士先生」青山学院大学法学部卒。新進気鋭の若手教育評論家として活躍中。日本全国授業ライブ「GTP」を主宰し、北海道から沖縄まで講演。

http://www.takeshigoto.com/ プロフィール

団体競技をさせた方がいい?

024958.gif 小学校1年生の早生まれの男子です。友だちがサッカーや野球を始めたのですが、本人は興味を示しません。年中と年長の時に誘われてサッカーチームの体験に参加しましたが、楽しくなかったようです。今は、団体で行うスポーツよりも、虫とりや自転車に関心があります。幼稚園からの友だちとは遊び方が違ってきて、距離感が生まれてきました。 母親としては、サッカーは本人に向いていないとも思いますが、遊びの輪の中に入れなかったらどうしようという不安も感じています。本人は、今は別の幼稚園出身の似たタイプの友だちと一緒にいるようです。このまま1年生の間は様子を見ようと思いますが、別の集団スポーツを体験させて刺激することは必要でしょうか。 自分が子どものときは、習いごとは小学3年からやりましたが、今はなんでも前倒しの傾向にあるようなので、ノンビリやってもよいのかどうかについても教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

(HN:hutago214)

無理にやらせる必要はありません

●いろいろな経験をさせてあげましょう
 無理にやらせる必要はないと思います。早生まれということですから、ただでさえ運動系は不利でしょう。低学年の友だち関係に人権だの気づかいなどは存在しませんから、団体競技で足を引っ張る子は攻撃の対象にされるだけです。(もちろん、そこから得る経験も無意味ではありませんが)
 これが、「遊び自体をしたがらない」とか「ひとりでテレビやゲームに興じていて友だちと遊びたがらない」ならば、まだ心配する必要もありますが、虫取りや自転車という活動的な遊び(アウトドアじゃないですか)を楽しんでいるし、「別の」幼稚園出身の似たタイプのお友だちと遊べてもいる。これなら大丈夫ですよ。
 今はできるだけ多くのことに触れる時期。適性を見つけ活かすことのできる職業についた人は、充実した人生を送れる可能性も高くなりますが、そのためには、出会って経験していないとどうにもならない。苦手という集団競技だって、身体ができ上がってきて、学年が上がって、早生まれのディスアドバンテージが薄くなれば、普通に溶けこむことができるようになると思いますよ。
 友だちがいて、外遊び自体を嫌がるわけではないのなら、問題はないです。どんどんいろいろな経験をさせてあげてください

回答は質問いただいた文面から推測できる範囲でアドバイスさせていただいたものです。
したがって私のアドバイスが最善とは限りません。実践に関しては使える部分をアレンジして各自の責任でお願いします。
・・・後藤 武士

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/22850

コメント(1)

回答ありがとうございました。
そうなんです、サッカーが出来ないことで馬鹿にされないかも心配だったので、とても参考になりました。
今は夫といっしょに親子で空手教室へ行き、たのしく続けられています。

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

«前の記事へ教えて!ごとう先生TOPへ次の記事へ»

教育!お悩み道場コラム 指南の部屋

最新の記事