こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > オフィスワーク系 > ママサムライ 岩崎さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

オフィスワーク系

結婚・出産してもマイペースで働き続けたい!~ママサムライ登場!

現在のお仕事内容は?


 いわゆる代書屋です。新しいビジネスを始めるためには、役所などの許可がいるものがあります。
たとえば、レストラン・バーを始めたい、化粧品を輸入して販売したい、リサイクルショップを始めたいなどの場合に、どうやったらできるのか、書類は何を提出すればいいのか、などをアドバイスし、代わりに書類作成をします。
 また、離婚や相続のときに決まったことを書面に 残すといった協議書の作成、家族への大事なメッセージである遺言書案の作成もします。
基本的には 「書類を作る、そのための調整・コンサルティングをする」仕事です。

今のお仕事を始めたきっかけとは?


 外国旅行中、うっかり全財産盗難に遭い、その後の手続にとても苦労し、 「国籍」を証明するものがない不安にかられました。
帰国後「 日本にいる外国人の立場はどうなんだろう? 」と思い、調べてみると「行政書士」が在留資格(ビザ)のサポートができると知りました。
そして、勉強を始めてみると、いろいろな分野の仕事があり、ますます「おもしろそう!」と。
また、当時、寿退社100%の社風の会社にいたので、結婚・出産してもマイペースで働き続けるために「資格が欲しい!」と思ったのも理由の一つです。
 そして行政書士試験の翌日、たまたま見た新聞の求人に応募し、法律事務所に転職。
法律事務所の仕事はとてもおもしろく、居心地のいい事務所でしたが、結婚し、出産を考える頃になると、「働き方」を意識するようになりました。
そこで、次は行政書士の事務所で実務を修行。
数年間、実務を学ばせてもらい、30歳になったときに、資格登録し、自宅開業することを決めました。

今のお仕事でやりがいや、楽しいと感じることは?


 いろいろな人に会って話を聞けることです。新しくビジネスを始めたい人、離婚して「これから新しい生活を始める!」という人は、とても前向きで、エネルギーに満ち溢れています。
逆にパワーをいただいています。そして、少しでもお手伝いができ、喜んでもらえたときは、「やっててよかった!」と感じます。
 また、外出がとても多いので、いろいろなところに行けるというのも楽しいですね。実は大きなショッピングバッグをカバンに入れ、帰りに名産品や通りがかりの特売品を買ったりすることもあります〜(笑)。

逆に、大変だったり、苦労していることは?



自転車でお客様のところへ
 スケジュール どおりに実行すること、です。
 許認可を申請する場合、それがとれないとビジネスが始められないことがあります。
きちんとした事前打ち合わせをしておかないと、営業開始に間に合わなかったりしては大変なので、綿密に打ち合わせして、書類を作成しなければなりません。
そして、日程がつまっていると、あせる気持ちが通じるのか、そういうときに限って、子どもが熱を出したりするので、家族の健康管理も大事だと痛感しています。

プライベートとの両立の工夫などおしえて!


 子どもとの時間は削れないので、必然的に家事を効率よくやるしかなくなっています。
たとえば料理では、お気に入りの1分調理の圧力鍋を駆使しています。自宅兼事務所なので「オンとオフがつきにくい」ということもありますが、今はそれをメリットにして、仕事の区切りに洗濯物を取り込んだり、お米を研いだり、ちょこちょこ家事をこなしていくようにしています。

今後の夢や目標とは?


ママサムライ ロゴ
ママサムライ ロゴ
 これからの数年間は、この3年半の経験を活かして、専門・得意分野を作り、女性のサポートに力を入れていきたいと思っています。
特に、親子間の法律問題(認知、養子縁組、離婚後の養育費の問題)に強い行政書士になりたいです。
 また、自分自身へのエールも含め、働くママが当たり前の社会になるように、ママサムライをきっかけに、少しずつでも行動していきたいです。
 あと、旅行が好きなのですが、新婚旅行以来(バックパックで北欧に!)、海外旅行には行ってないので、家族で旅行し、異文化体験をしたいです。

 

 きっと「自分のため」です。特に、子どもが産まれてからは、働くことを通して業務の知識を得るだけでなく、人から学び続けることが自分にとって欠かせないものだと感じるようになりました。
といっても、忙しすぎると家の中が荒れてしまうので、家族の心地いい「ワークライフバランス」を目標に、数年後、10年後、楽しみながら働いていければなぁと思っています。それを意識しながら続けることが大事だと思っています。
いまはまだ試行錯誤中です。

 
message
岩崎さん

 人と話し、意図を汲み取り、アドバイスをしていくことが求められるので、いろいろな人と話すこと、人とのかかわりが好きな人におススメです。行政書士は非常に多くの分野での業務があるので、資格取得後も常に勉強です。
でも、分からないことが分かる、これを知ってたら困らない、という知識がつくのはとてもおもしろいです。
>> 行政書士 いわさき事務所


 
Profile

名前 ママサムライ 岩崎さん

年齢: 33歳

家族構成: 
3人(夫・息子2歳)

職種: 行政書士

勤続年数: 3年半

月収: 仕事量によりマチマチ

 
Schedule

5:00

起床・メールチェック・仕事準備


5:45

朝食準備。洗濯機オン


6:00

朝食


6:30

夫を送り出す、洗濯干し


7:00

子ども起床


7:30

子ども朝食


8:30

保育園へ登園


9:00

掃除、家事。かなりドタバタです


9:30

外出


10:00

役所周り(書類を申請したり、証明書をもらったり)


12:00

次の目的地へ電車で移動


13:00

ランチ(ほとんど外食なのが悩み)


13:30

お客さんと打ち合わせ


15:00

帰宅、メールチェック、連絡調整


15:30

書類作成・郵便物チェック


17:00

炊飯器準備・夕食下準備


17:30

保育園お迎え


19:30

夕飯


20:30

夫、子ども入浴。食事後片付け


21:00

入浴。(お風呂に入りながら雑誌を見る)


22:00

就寝


 
Holiday shot

子どもとみっちり遊びます。
多摩川がすぐ側なので散歩に行ったり、上流まで自転車で行ったり。アウトドアが好きなので、早くキャンプやバーベキューなどしたいです!
自分一人の時間としては、春から月に一度、和菓子教室に通っています。
こういう時間を持たせてくれる家族にも感謝です。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ