こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > オフィスワーク系 > ママサムライ 戸倉さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

オフィスワーク系

依頼人の笑顔=私の一番の喜び~ママサムライ登場!

現在のお仕事内容は?


 未払いの給与や敷金・貸金の返還請求などを、ご本人に代わって行ったり(簡易裁判所での訴訟代理)、多額の借金の整理をする債務整理、相続放棄や養育費などの請求を家庭裁判所へ申し立てる書類の作成(裁判事務)などを行っています。
その他、相続登記などの不動産に関する登記、会社の設立や役員の変更登記などの商業に関する登記などもしますが、今後は社団法人リーガルサポートの会員として、成年後見業務にも力を入れていきたいと思っています。

今のお仕事を始めたきっかけとは?


 弁護士を目指し司法試験の勉強をしていましたが、あえなく挫折。その後、勤め先の法律事務所で会社の合併登記を担当した際に、司法書士という仕事を知りました。その後、結婚して専業主婦になり、二人目の妊娠が分かったときに、「もう一度勉強したい」「司法書士になろう」と決意しました。
 合格後は新人研修を経て、司法書士事務所に勤務して実務を学び、現在は法律事務所の中で司法書士として働いています。

今のお仕事でやりがいや、楽しいと感じることは?


 たくさんあります。でも、やはり「ありがとうございました」そう言っていただける瞬間に勝るものはありません。依頼人の方が喜び、見せてくれる笑顔…私の喜びでもあります。
 また、仕事を通して、いろんな方にお会いすることができたり、お話を伺えたりすることも楽しみです。

逆に、大変だったり、苦労していることは?


 責任の重さ、でしょうか? 眠れぬ夜を過ごしたことは、正直、何度もあります。
 また、法改正もありますし、業務範囲も広いので、研修などを通しての勉強は欠かせません

プライベートとの両立の工夫などおしえて!


 事務所にいる時間はオンタイム、自宅に戻ればオフタイムで、家ではなるべく仕事をしないようにしています。そのかわり、オンタイムのときは集中するなど、メリハリをつけています。
 家事は、主に「ながら」です。歯を磨きながら洗面台を磨いたり、お風呂に入りながらお風呂の掃除をしたり…。また、古い布を小さめにカットしておいて、汚れが目につくところはサッと拭いて、ポイッと捨てられるようにしています。でも、子どもたちが大きくなって、随分お手伝いをしてくれるようになったことが一番かもしれません。

今後の夢や目標とは?


ママサムライ ロゴ
ママサムライ ロゴ
 たくさんあります! 一つには、司法書士としてのスキルアップをはかること。そして「ママサムライ」(「士業」のお母さんで作っている団体です)を通じて、すべての女性に「元気」と「笑顔」を取り戻す活動を、ライフワークとしていくこと。
また、子どもたちには、一人で生きていける力をつけ、学ぶことの楽しさを教えたいですね。さらに、一定の年齢(自分の中での定年)になったら大学院に進みたい。そして、いろんな国に行き、現地の方と触れ合う…など、考えるだけでワクワクします。

 

 む、難しい質問ですね(汗)。
あえて言うなら「感謝」ではないでしょうか? いろんな人に助けられて、子どもたちを育ててこれました。今度は私が、困ってらっしゃる方を仕事を通じて助けられたらと思っています。

 
message
戸倉さん

 「司法書士がどんな仕事をしているか分からない」とよく言われます。
私自身、合格して新人研修を受けるまではよく分かっていませんでした。
でも、思った以上に業務の範囲が広い仕事です。
登記はもちろん、裁判や成年後見など、いろんなことができます。
仕事自体は、相談者のお話を聞くところから始まるのですが、親身に話を聞いて、その方にとって一番いい方法を選択することが大事だと思います。
話しやすく、コツコツ仕事をすることが得意な女性に向いている職業ではないでしょうか。

★「マム's広場」で、ママサムライのセミナー開催!★
http://npo.c-mam.co.jp/event/0122mama11.htm


 
Profile

名前ママサムライ 戸倉さん
「ママサムライ」司法書士とくらの
ブログ

家族構成
夫・小学生の子ども2人

職種: 司法書士

勤続年数:4年弱

月収: 毎月ばらばらです

 
Schedule

5:00

起床・朝食・お弁当作り


5:45

趣味の時間


6:00

ブログ更新・掃除・
朝食・出かける準備


7:00

朝食をテーブルに並べて家族を起こし夫とバトンタッチ。
通勤の電車内では新聞・読書タイム、iPodで音楽を聴くのも楽しみ


8:00

17:00

依頼人の方との打ち合わせや法務局・裁判所へ


18:00

帰宅・子どものお迎え・夕飯の準備


19:00

夕食&子どもたちと団らん


20:00

入浴・洗濯・翌日の準備


21:00

メールチェック・翌日のブログ準備・
持ち帰りの仕事がある日は仕事タイムに


22:00

就寝


 
Holiday shot

 子どもたちも大きくなって、それぞれの用事が入り、家族で行動することも減ってきましたが、なるべく予定を合わせてたくさん遊ぶようにしています。
 写真は、家族で小旅行へ行ったときのもの。
伊香保グリーン牧場・榛名湖で子どもたちと一緒におおはしゃぎしました。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ