こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > オフィスワーク系 > 経理・総務 馬場さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

オフィスワーク系

息子も成長し、仕事する「母」を理解するようになった今、「働く」について自問自答中

どんな仕事をしていますか?


 経理・総務などの事務中心ですが、お客さまの窓口業務や、プロジェクトのサポートなども担当します。
勤務形態はフレックス、基本、10時〜19時にプラスαです。

その仕事を始めたきっかけは?


 前職では、広報や営業事務、提案書の作成などをしていました。
退職してからも、引き続き在宅ワークで編集・広報・イラスト作成など、委託業務として受注。
その他、アルバイトもしていましたが、生活のためにも少し仕事を増やしたいと思っていたところに、現在働いているソフトウエア会社の「在宅ワーク募集」をみつけ、すぐに応募。
偶然、アルバイト先の知り合いでもあったため、週2~3日程度の経理・事務のパートとして採用されたのです。
経理の仕事は経験がなかったので指導して もらい、また自分でも勉強してスキルを身につけました。

 しばらくは、前職の在宅ワークと、経理のパートとの二足のわらじでしたが、その後、パート先の企業 ポリシー「、そのネットワークを大切にする」に共感。在宅ワークを辞めて、パートから正社員になり現在に至っています。

仕事上での大変なことは?


 身体の面では数年前に、何年かぶりに「徹夜」をしたことが大変でした。
そのときは「平気!」と思っていましたが、あとで体調を崩してしまいました。
それ以来、睡眠確保は大切にしています。
 精神面では、ミスや 、 自分の選択が結果的に裏目に出たなど、いろいろなことが重なったときでしょうか。
自分に自信がなくなることもありますが、そういうときは辛いですね。

仕事上での楽しいことは?


 自分がやった作業が、お客さまに喜んでもらえたとき、会社や社員の役に立てたと思うとき、チームでひとつのプロジェクトを完了させたときは、やりがいを感じます。
 また、常に 新しいことへのチャレンジができる職場なので、できないと思っていたことが、できるようになったときには達成感を感じます。

プライベートとの両立の工夫などおしえて!


 以前、在宅+パートで仕事をしていたときは、ちょうど上の子が中学生、下の子が小学生だったのですが、PTAの役員も積極的に引き受けることができ、ベストなバランスだったと思います。
学童や小学校のPTA会長もやりましたね。現在も 、学校の用事などがあるときは融通をきかせてもらえるので、あまり気兼ねなく子どものために時間を作ることができます。

 二人の息子たちは、アルバイトやインターンを経験する年ごろになったので、それぞれに仕事の厳しさを知り、今は母親が仕事をするということを理解してくれていると思います。
 それまでは帰宅が遅くなることに、かなりの不満があった(特に食事!)と思いますが、現在は、夜遅くに鍋を囲んで団らん、なんてことも。
…父親がいないのでラクな部分もありますね。

今後の夢や目標とは?


 すぐ、「何か」ということはないのですが、そろそろ人生の中で、仕事の集大成を考える年齢かなと思います。
今までの経験を活かして継続しつつ、また、自分のさらなる可能性を求めて、ステップアップできるといいなと思っています。

 

 仕事をする上で心がけているのは、与えられた場所、仕事で、ベストなパフォーマンスを発揮したいということ。
できるだけ楽しく仕事ができる ように、前向きに明るく仕事に取り組みたいと思っています。
 若くて、とんがっていたころは、「世の中を変えたい」と思い、働くことが自分の思想性の実現になるものと思っていました。
同時に「自立するため」に自分が働くことは当たり前だと思っていました。
その後、結婚・離婚、子育てを経て、働くのは「生きるため」が中心となり、その中で少しでも自分の働きが認めてもらえたり、世の中の役に立てたり、他の人の喜ぶ顔を見たりすることが、自分の喜びと思うようになりました。

 今、子どもが就職活動の時期を迎え、「働くということは…」を真剣に考えています。
「何のために働いているの?」と問われて「君たちのため!」とツッコミを入れつつ、改めて自問自答しています。

 
message
馬場さん

 勉強は常に必要だと思っています。
仕事をしながらでもタイムリーに必要な知識を身につけることは大切だし可能だと思います。


 
Profile

名前: 馬場さん

生年月日: 195?.1.19

家族構成
息子2人と3人暮らし

職種: 経理・総務

勤続年数: 7年

年収
一般の正社員報酬くらい

 
Schedule

7:00

起床。
子どもの予定に応じて朝食準備など 洗たくなどの家事も、朝やることが多いです


9:00

出勤


10:00

出社


20:00

退社


22:00~

夕食、
その他リフレッシュタイム


1:00~

就寝


 
Holiday shot

 不足している睡眠時間の確保と、家事が中心の休日です。時間があるときは、美術館へ行ったり、好きなアーティストの音楽を聴いたりします。
ときどき友人とのランチや飲み会、日帰り温泉なども、息抜きに。
子どもとは、できるだけ一緒に過ごす時間を持つようにしていますね。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ