こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > 販売・サービス・営業系 > 第一生命 高橋さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

販売・サービス・営業系

家族の協力と職場環境に感謝!やりがいのある仕事に出会った

今のお仕事を始めたきっかけなどをおしえてください


 以前、国内生保の来店型店訪問チームで3年ほど営業職を、また派遣社員で証券会社に勤務している時に、派遣会社金融部門担当の方から紹介がありました。
生保業界
に戻るつもりは無かったのですが、説明会や面接を受けた時に生保だけではなく、 いろいろな商品を扱って 、さまざまな 仕事にチャレンジできるところや、上司の方々がとても魅力的だったので転職を決めました。今が一番自分にピッタリと言えます。

今のお仕事でやりがいを感じたり、楽しいと感じたりすることは?


 生保の経験を活かし つつ自分次第で、いろいろなことにチャレンジができるところです。扱うものが保険だけではなく、投信など自分でアレンジして紹介することが可能なので、やりがいや楽しさを感じます。

仕事上での大変なことは?


 金融業界に関して生保以外の知識がまったく無いので苦労しています。
とにかく、最初の証券外務員の試験が終わるまでは泣きそうでした。

心がけていることはありますか?


 残念ながら世の中には「生保=押し売りされる」というイメージがまだまだあるので、なるべく生保の営業に見えないような服装を心がけています。いつどんな場合でも対応できるようダークな色合いにしています。また、自分としては、甘えはダメ 、なんとな~くはNGと思っています。

夫とのコミュニケーションで気をつけていることは?


 とにかく結婚前から共働き夫婦の生活、役割分担について話し合いを…、というか洗脳をしてから結婚したのでまったく問題ありません。
夫には感謝しています

ワークライフバランスはうまくいっていますか?


 平日は家事を母に任せて、仕事に専念しています。
自分の肉親と同居
であるということ、夫の協力、また子どもの行事で休暇を取るときに、気持ちよく取得できる職場環境にも恵まれていますね。

「うちの会社のココがすごい!」などのプチ自慢


 窓から見える夜景は絶景です! 
職場環境としては、周囲がバックアップしてくれるところがいいですね。不安なときには一緒に同行してくれますし、アドバイスいただける方がたくさんいます。それに、正社員への道も開けているし、ステップアップも可能です。

今後の夢や目標とは?


 今は、早くこの部署で一人前になる事ですね。

 

 「高橋●●」として存在できる場所です。
(たとえば○○さんの奥さんとか、○○君のお母さんとかではなく)

 
message
高橋さん

 この仕事に大事なのは人に感謝をする気持ちです。
専門知識は、入社してからなんとかなると思います。
向上心があれば人間なんでもできますよ。



ファイナンシャルプランナー募集!


向上心をもち、業務に積極的に取り組める方なら、金融未経験も可!
人物・ポテンシャル重視です。金融関連知識への強い関心がある方を幅広く募集いたします。

会社概要
勤務地 本社(東京都千代田区)
社名 第一生命保険 相互会社
設立年月日 1902 年 9 月 15 日
所在地 東京都千代田区有楽町 1-13-1
資本金 4,200 億円(基金償却積立金を含む)
事業内容 生命保険業
ホームページ http://www.dai-ichi-life.co.jp
募集要項
募集職種 ファイナンシャルプランナー
仕事内容 個人業務分野において、弊社ご契約者さまのアフターフォローを通して、投資信託・変額年金保険の販売、生涯設計提案などの高い専門知識を活かしたファイナンシャル・プランナーとしてご活躍いただきます。
取扱商品 投資信託・変額年金保険・生命保険・損害保険・がん保険
雇用形態 契約社員
※ 試用期間 3カ月 ※正社員としての登用制度あり
必ず必要な経験・能力:
【次の条件を満たすこと】
何らかの営業経験があり、 FP 業務に強い興味を持つこと
※金融業界でのご経験は問いません
給与 月 25 万円 ※インセンティブボーナス年2回、 昇給あり
就業時間 9 : 00 ~ 17 : 00 (休憩 1h)
※フレックス勤務あり
年間休日 週休 2 日制 ( 土・日 ) 、祝日、年末年始
※有給休暇あり
保険 健保・厚生年金・雇用・労災

このお仕事の紹介はキャプラン株式会社とキャリア・マムと共同で行っております。 キャリア・マム書類審査の上、キャプラン株式会社へ登録。その後第一生命面接という流れになります。

 
Profile

名前: 高橋さん

家族構成
両親、配偶者、息子
(14 歳・15 歳 ) 、犬、猫

職種: 第一生命 営業

勤続年数: 3カ月

 
 

今回の募集について

  • 個人金融資産運用、生涯設計などのコンサルティング営業を行います。
    従来の生命保険の営業とは、扱う商品、対象になるお客様も違います。基本的には、既に第一生命とご契約されている方、またはお問い合わせのあった方を対象に、生命保険だけではなく、投資信託、変額年金保険の販売、生涯設計提案など、総合的なご提案をしていただくお仕事です。
  • 一年間を通じての年間目標は決まっていますが、月々のノルマは一切ありません。
    また、お給料も歩合制などではなく固定給になるので、安定していて、落着いてお仕事をしていただけます。
 
 

第一生命保険相互会社の
上司のみなさまより

弊社は女性を受け入れる準備ができている会社だと自負しています。やりがい、自由さ、可能性もあります。最近、 FP 、 CFP の講座を受講される主婦の方がとても多いのですが、自分の経験を活かしたライフステージを語れるのは一つの強みですね。

 何をしたいかが明確になっている人、やる気や素直さを持ち合わせた人、社会に貢献したい、達成したいという思いを持った人…自分のやりたいことを自分で考えて、実践をして失敗をしながら成功を収めていけるようにアドバイスし、さらに応援しています。
(左から西岡さん、武蔵さん、渡邉さん )

第一生命では、FP営業部を5年前から固定給職種初の個人向け直販組織として設立。
今後、FP営業部を一つの武器にして、現在の営業部100名から、 1,000名、 2,000名と増やし、会社の核としていきたいですね。
仕事は厳しいですが、その分、得るものが多い職場だといえます。

(支配人:佐藤さん)

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ