こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > ファッション・コスメ系 > 着付師・着付講師 飯田さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

ファッション・コスメ系

プチレッスン「風呂敷活用講座」の飯田先生登場!本業は着付師です!

どんな仕事をしていますか?


 着付に関するマナー指導や、 お客さまに着物を着せる仕事をしています。
着付を習い始めたのは 20 歳のとき。
仕事に慣れてきたので「何か習いたいな…」と思っていたときに、着付教室の無料体験レッスンを見つけ受講したのですが、わけもわからず、着物が着られない自分に悔しくて入学することに。その後も劣等生で、なかなかマスターできず、先生には「こんなこともできないの?」とあきれられるほど。
けれど、着付のレッスンは楽しくて、花嫁衣裳や十二単の着付も勉強したい! という思いもあり、約5年間通いました。

その仕事を始めたきっかけは?


 2人の子どもを出産後、育児に追われる毎日でしたが、あるとき、インターネットで「着付講師募集」という案内を発見。その社長との出会いがきっかけで、着付教室を開いてみようかな、と思ったのが始まりです。
最初は、生徒もすぐに集まったのですが、その後はなかなか…。お金を投資して広告を出せば、もっと生徒が集まったのかもしれませんが、資金もないので、地道に知り合いに声をかけるなどして、細々と続けてきました。

仕事上での楽しいこと、大変なことは?


 着物をまったく着られなかった生徒がキレイに着られるようになると、うれしいものです。また最近では『 出張着付』といって、お客さまのご自宅や指定の場所に伺って、着付をすることもあります。お客さまから「一日中着ていたけど、 着崩れしなくて 、すっごくラクだったわ!」と、電話やメールをいただくことも。
お客さまに喜んでいただけるとうれしいですし、着付をやっていてよかったと思う瞬間でもあります。
主婦として、また実際に子育て(一人は障害児なので、それなりに大変です)している経験者として、お客さまとの会話も弾みます。
また、小さなお子さまがいる場合や、妊娠中のお客さまの場合は、多少なりとも配慮するよう心がけています。育児経験のある主婦だからこそ、できることでしょうか。
お客さまや生徒とのコミュニケーション特に大切にしています。
生徒とは時間をかけてコミュニケーションをとれるのですが、お客さまとは、事前の打ち合わせと当日だけ。
より良い着付ができるようにと、いろいろと配慮して対応してはいますが、難しいと思うことも多々あります。

夫とのコミュニケーションで気をつけていることは?


 着付を希望するお客さまは、どうしても土日祝日が多くなります。
あまりにも土日に続けて仕事で留守にすると、夫は嫌なようですので、仏滅の日は仕事を入れないように調整しています。

着付教室で心がけていることは?


 着付の資格は、今は民間資格なので、持っていても役に立たないこともあります。ですから特に資格取得制度は設けていませんが、やる気のある生徒にはプロとして自立できるまで、しっかりと指導しています。
他にも、生徒のニーズは多種多様ですから、各自の求めていることを聞いて、それに応えるようなカリキュラムを設定。
基本的に、 一人ひとりに合わせた「オーダーメード」のレッスンになっているんですよ。

今後の夢や目標とは?


 駅の近くに着付サロンを開きたいです。
着物を着たいときにサロンに来れば、すぐに着付してあげられるような…、そして憩いの場になるようなスペースが作れたらな~、と思います! 
わたしの目標は、花嫁着付や、十二単などの装束着付をもっと極めること。
また、一般的な着付も、今よりも素早く、キレイに、そしてお客さまに喜んでいただけるように、技術向上を目指したいと思っています。

 

 働くとは、自分が自分であること。
自分の好きなことをやっているので、やりがいも 120 パーセント!ですね。

 
message
飯田さん

 着付の技術や着物の知識など、求められるものは多いです。
他にも和に関することは知っていて損はありませんし、礼儀作法なども問われます。
人と接することが好きな人、着物が好きな人、自分自身に向上心を持っている人に向いていると思います。


 
Profile

名前: 飯田さん

生年月日: 1973.10.24

家族構成
夫と息子2人の4人暮らし

職種: 着付師・着付講師

勤続年数: 5年

年収: 年によってまちまち

 
Schedule

6:00

起床、ご飯と弁当作り、朝のメールチェック


7:00

洗たく、
夫と長男送り出し


8:00

朝食、幼稚園に二男を送る


9:00

掃除と教室の用意


10:00

午前のレッスン


12:00

お昼


13:00

お客さま宅へ出発


14:00

お客さま宅で着付


15:00

二男のお迎え


16:00

子どもの習いごとや買い物など


17:00

メールチェックなど


18:00

夕飯の支度


19:00

夕飯


20:00

お風呂、テレビなど


22:00

明日の支度


23:00

就寝


 
Holiday shot

 まとまった休みが取れれば旅行に、他に近場の温泉にも出かけます。私の場合、土日は仕事が多いので平日に休みを作り、生け花やパン教室に通っています。
また、ショッピングも楽しいですね。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ