こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > コンピュータ・技術系 > WEB サイトのコンテンツ管理、他 小美濃さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

コンピュータ・技術系

スキルを活かして再就職!顧客のITパートナーでありたい

どんな仕事をしていますか?


 WEBサイト企画提案、WEBサイト構築、コンテンツ管理を業務内容としている会社に勤めています。
私は主にプロジェクト管理(顧客窓口、スケジュール管理、納品管理など)と顧客WEBサイトのコンテンツ管理(コンテンツ制作、データ入力代行、メールマガジンの掲載)を中心に、社内業務の標準化などにも携わっています。

その仕事を始めたきっかけは?


  ソフトウェア開発の設計、プログラミングを、20 年間フルタイムで働いてきました。
ソフトウェア開発は、常に進化しているプラグラミング技術への向上心、 最後まで必ずやり抜く強い意志と責任感が要求されます。
40 歳を迎えたころに少し限界を感じたことがあり、息子が中学生になったことを機に、一旦、ピリオドを打とうと思い退職しました。
 一年半後、息子も高校生になり、前職の経験を活かしたいと思い再就職を決意し、今の会社に 2007 年 6 月よりお世話になっています。

仕事を続けて大変だったことは?


 いままで、仕事で大変や苦労だと思ったことは無いように思うのですが、強いていえば、内容のチェックには細心の注意をしています。
前職でも、テストを重ねて内容を細かくチェックしていました。
現在のコンテンツ管理においても何度もチェックを重ねて更新しています。
また、スケジューリングは重要な仕事の一つでもあります。
毎月のスケジュール表は私なりに工夫をして、納期だけは見逃さないよう、日に何度もスケジュール表を確認しています。
大変、というより、当然のことではありますね。

仕事上でのやりがいは?


 定期的な作業は、スケジュール表を確認して進めていますが、急な作業の依頼や、不定期に発生する作業もあります。
昨年の年度末に、「年内にサイトの更新をしたい」との要望があり、どうにか 28 日の3時に更新を終えてホッとしたとき、感謝のメールが届き、とてもうれしかったことがあります。励みになりますし、やりがいを感じますね。

仕事とプライベートとの両立は?


  結婚当初から共働きと決めていました。
夫は、保育園の送迎や行事、家事もよく手伝ってくれましたのでどうにか両立してきました。
最近は息子も夕食の 支度やごみ出し、買い物など協力してくれます。「やって」と強制はしないで、「できたらやってね」とお願いをするスタンスの方が協力してくれるように思います。
息子が小学生の頃、平日学校が休みなどで私の実家に一人で遊びに行った際、母とコロッケを作るのを楽しんでいました。
そんな影響もあって、料理を作るのが 好きで、チャーハンはお得意料理、麻婆豆腐は絶品です。
料理の話や最近は進路などについても、子どもと話をする時間は大切にしていますし、最も有意義な時間でもあります。
 夫は朝早く出勤するため、早寝なので会話する時間はあまりありませんが、朝のおにぎりお弁当だけは夜中に睡魔と闘いながら作っています。
また、夫と都合をつけながら、学校行事にはなるべく参加してきました。
保育園や学童保育の役員、野球チームの父母会会長なども引き受けてきました。
状況や様子なども分かりますし、たくさんの方々と交流を持つことにより、助けられることが多かったです。また、勉強にもなりました。

今後の夢や目標とは?


 会社のポリシーでもある「お客さまと共に歩む IT パートナーでありたい」を念頭において、常に顧客の立場に立って考え、提案や改善なども積極的に行っていきたいと思っています。
 また、納期や品質も評価されるように、努力したいと思っています。

 

 むずかしいですね。家計の足しが理由の一つですが、小さいころから手芸など、ものを作ることが好きでした。
作り終わった達成感は、仕事でも感じています。
WEB サイト の更新などを終え、成し遂げた満足感お礼の連絡を頂くことは、更にがんばろうと思いますし、 働く意欲が維持できているのだと思います。

 
message
小美濃さん

 WEB サイトのコンテンツ管理は、パソコンの基本的なスキルがあれば、実務経験はなくてもできる仕事ですが、細かい作業も苦にならず、根気強く取り組める人が向いていると思います。
HTML を理解していることや、画像素材の加工(イラストレータ、フォトショップなど)のスキルがあると、より幅広く作業が行えると思います。


 
Profile

名前: 小美濃さん

生年月日: 1963.01.15

家族構成
夫・長男(高校生)

職種
WEB サイトのコンテンツ管理、他

勤続年数
(現在の会社に)11 カ月

 
Schedule

5:30

夫起床(夜中作ったおにぎりとお弁当を持って出勤)


6:50

私起床


7:10

息子と朝食


7:30

息子登校、家事、身支度


10:00

仕事


21:00

買い物後帰宅、
夕食の状況により夕食作り、夕食


22:30

夕食片付け、
洗たく物片
付け


23:00

入浴


23:30

おにぎりとお弁当づくり


24:30

就寝


 
Holiday shot

 子どもの通っていた中学の PTA テニスサークルに入っています。
日曜午前中の活動に参加して楽しく汗を流しています。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ