こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > 美容師・ネイル・エステ系 > ヘアースタイリスト(美容師) 智子さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

美容師・ネイル・エステ系

気に入ってもらえるヘアーを作り、お客さまをキレイに元気にしたい!

どんな仕事をしていますか?


  カット・シャンプー・カラー・コールド・セット・メイクなど、トータルでサービスを提供できる、ヘアースタイリストです。

 子どものころ、美容室で髪を触られたときの喜びと、仕事をしている美容師を見て「 かっこいい!すごい!」と感動し、小学 3 年生で美容師を志したのです。
小・中・高と月に1~2度は美容室へ通い、その仕事ぶりを観察していましたね。
高校卒業後、山野美容専門学校に入学し、現在まで美容師の道だけです。
夫も同じ学校、同じクラスでした。
結婚生活 15 年間、ずーっと働いています。

仕事上での楽しいことや大変と思うことは?


  楽しいと思うのは、自分の作品(ヘアースタイル)を作って、お客さまに喜んでもらえることですね。
また、子どものころから人と接するのが好きで、話をしたり聞いたりすることも楽しいです。
それと、物を作ることも大好きなので、この仕事にやりがいを感じています。

 仕事上で大変と思ったのは、仕事を覚えるまでの数年間、毎日、営業時間後に練習・勉強会を重ねていて、休みは週 1 日しかなかったのです。
そのため、友だちと遊ぶ暇はありませんでした。
でも自分では、当たり前のことだと思っていたので苦労とは別かな? 
むしろ今、子育てしながら仕事を続けることの方が、一番大変だと思います。
2人の子どもは0歳から保育園に通っているのですが、やっぱり病気のときが困りますね。

ワーク・ライフ・バランスは?


 自分の店を持ってからは、夫婦一緒に仕事をしているので、コミュニケーションは自然にとれていると思います。
主人は、子どもたちの面倒をよく見てくれますが、家事はすべて私の仕事なので大変です。
ただ、保育園のない日は、主人の両親に子どもたちを預けられるのはいいでしょうか。
 家族全員、忙しい毎日ですが、店が休みの平日には家族で出かけたりして、それなりにバランスはとれていると思います。
また、ときどきは夫と別行動をとって、リフレッシュもしています。
そうそう、最近グレードアップして、コンピューターミシンを購入しました。
ますます作る楽しみが増え、子どもの簡単な服やバック類、部屋に置く小物や友だちへのプレゼントなどを作っています。

これだけは負けない! 心がけていることは?


 お客さまが、ご家族やお友だち、親戚の方を紹介してくださることが多く、ありがたいですね。
特に、主人が国立市で17年勤めていたときのお客さまが、羽村市まで足を運んでくださることも喜び・感謝です。

 心がけているのは、整理整頓!
仕事場はもちろん、家の中も、いつ誰が来ても恥ずかしくないようにキレイにしています。
出産後、喘息になってから一段と気をつかっているのですが、お客さまが、気持ちよく過ごしていただけるように、店内の隅々まで掃除すること、観葉植物や花を、こまめに手入れするようにしています。
さらに、笑顔でいること。
来てくださったお客さまに、まず笑顔で接するようにしています。

 

 人として生きるのに必要なこと、自立、いろいろな世代の方々と出逢える場所…でしょうか。
いくつになっても人から教えられることの多さ、大切さ、生き生きとできて、子どもに「仕事しているママ、かっこいい!」と言われるとうれしいですね。

 また、今後の夢や目標ですが、ゆっくりでも、どんどんお客さまが増えています。子どもも「美容師になりたい!」と言ってくれているので、末永く続けていきたいですね。

 
message
智子さん

 美容専門学校2年(通信教育3年)の卒業前に、国家試験を受けて資格を取得してから就職、まずはアシスタントとしてスタートします。
やる気さえあれば、子育てしながらでも、いくつになっても体力が続く限りできる仕事ですが、休みは少なく、給料も高いわけではないので、好きじゃないと続けられない仕事です。
 自分の作品(ヘアースタイル)が作れて、喜んでもらえるうれしさや楽しさがあります。
また、人と接するのが好きで、気の利く人、話好きな人、お客さまがキレイに元気になることに、力になれる喜びを感じられる人は向いているでしょう。
人の気持ちがわかって、配慮のできる人なら最高! 素直さも必要な要素です。


 
Profile

名前
「美容室 tout blanc トゥ・ブラン」智子さん

生年月日: 19??.12.17

家族構成
夫・息子(6才)・娘( 3 才)の4人家族+セキセイインコ3羽

職種
ヘアースタイリスト(美容師)

勤続年数
20年(自営になって3年)

年収: 自営なので

 
Schedule

6:30

起床


7:00

自分のしたく・朝食準備


7:30

朝食


8:00

子どものしたく


8:30

子どもを保育園へ


9:00

開店準備


9:30

お店 OPEN


17:00

保育園にお迎え・買い物


18:30

帰宅・洗たく・
掃除・子ども入浴


19:00

夕食準備・夕食・片づけ


20:00

子どもたちと触れ合いタイム
(お絵描き、テレビなど)
・主人帰宅・夕食


21:30

子どもたちを寝かせる


22:00

コーヒーを入れて
ホッ♪・入浴


24:00

深夜まで趣味の時間


 
Holiday shot

 休日は一人の時間が何よりも大切。
映画を観たりショッピングに出かけたり、一人でゆっくり食事をしたりして過ごします。
もちろん、子どもたちとドライブや手作りのお弁当を持って、公園に行く休日もあります。
その他、洋裁も大好きで、ミシンを使うと安らぎます。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ