こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > 美容師・ネイル・エステ系 > トータルナチュラルビューティサロン 高良さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

美容師・ネイル・エステ系

身体が元気になると、心も元気になれる!がんばる女性たちの癒しの場でありたい

どんな仕事をしていますか?


「お母さんの健康な身体と心なくして、家族の幸せは成り立たない!」という強い信念のもと、日ごろ何かと忙しい女性のみなさんが、ストレスフリーの生活を手に入れるためのお手伝いをしています。

外面の「美」を磨くことももちろん大切ですが、人間らしい「美」を追求するためには、見た目の美しさのほかにメンタル面での健康と適切な栄養素を摂取する、3つのバランスが整うことが大切だと考えています。これは、「心と身体は密接に繋がっており、身体をケアすることで心が抱える悩みを同時に整えていく」というホリスティックの考え方に基づいています。

そのため施術をおこなう前には必ずお客さまの心と身体の状態をヒアリングします。自分とじっくり向き合ってもらい、身体から発するSOSに一緒に耳を傾け、心と身体を同時にメンテナンスしていくことが大切なのです。正確な効果がでるよう、丁寧にお話を伺うことを常に心がけています。また、必要であれば食生活のアドバイスをすることも。

プラス思考が続いていると、人間はたいてい元気でいられます。ちょっとマイナス思考になっているなと感じたとき、それは身体のどこかに変調をきたしているきざし。もっと元気になりたい! と感じたときにこそ、ぜひ来ていただきたいのです。

身体も心も疲れてボロボロになっていらしたお客さまが、元気になって笑顔で家に帰る姿をお見送りするときが、私にとっていちばんうれしい瞬間ですね。

 

※ホリスティックとは、全体的、つながり、バランスという意を持つと解釈される言葉。

その仕事を始めたきっかけは?


子育ても一段落した頃、私が本当にやりたいことはなんだろう? と自分探しを始めました。そして、ふと子どものときに母に頼まれて頭や肩をマッサージしてあげると、とても気持ちよさそうにしてくれたのがうれしくて、ずっとやっていたことを思い出したのです。

改めて人にマッサージをするのが好きな自分を発見したのですが、ゼロからのスタートです。資格取得のため、あるサロンにて約1年間修行しました。そこでホリスティックのことを学び、身体の仕組みを知れば知るほどどんどんのめり込むように。勉強を重ねていくうち、「身体が元気になると、人は心も元気になれる」と実感し、私はこの仕事で人の役に立ちたい!と心から思いました。その後独立し、マンションの一室を借りて開業。そこで約2年営業した後、現在地に移転して今年で4年目となります。

これからどのような形で仕事をしていきたいですか?


子どもたちは、私が毎日楽しそうに仕事や家事をし、笑っていることがすごくうれしいようです。いま、私が私らしく生きていけるのは、すべて子どもたちのおかげです。でも私自身も、子育てに追われて心の余裕がなくなり、楽しめなかった時期がありました。

世の中には、自分のことを後回しにして、大切な子どもや家族のためについついがんばりすぎてしまうお母さんがたくさんいます。 ここは、そんな方たちが心身ともにメンテナンスし、リフレッシュできる場所としてあり続けたいと思っています。このようなサロンはまだまだ少なく、外面の美をとことん追求する敷居の高いところというイメージをもたれがちですが、もっと生活に身近な、たとえば美容院に行くような気軽さでいらしてほしいと願っています。

また、ここは外国の方が多く住んでいる地域なので、これからは英会話もマスターして、より多くの国の方とコミュニケーションをはかってみたいですね。

message
高良さん

この仕事は、ホリスティックにまつわる身体と氣の流れなどの勉強がかなり重要です。常にレベルアップを目指すことのできる、向上心旺盛な方が向いていると思います。私もお客様に正確な情報をお伝えするために、毎月定期的にお肌や身体、栄養などについての勉強会へ積極的に参加しています。

また、日ごろから誰かのための役に立つことが大事だと思っているので、部屋の中はもちろん、道端のごみも見つけたら必ず拾うように心がけています。これは子どもたちとも約束し、みんなで実践しているんですよ。


 
Profile

名前: 高良さん

生年月日: 1964.7.8

家族構成:  娘4人

職種:
トータルナチュラル
ビューティーサロン
ストロベリー」経営

勤続年数: 6年

年収: 100万以上

 
Schedule

6:00

起床、食事の準備


7:00

子どもたち起床、朝食


8:00

子ども学校送迎


10:00

出勤


19:00

仕事場より帰宅


20:00

夕食の準備・夕食


22:00

子ども塾迎え


23:00

ブログ更新など・就寝


 
Holiday shot

 ふだんは4人の子どもたちがお手伝いを分担してやってくれるので、かなり助かっています。そのかわり休日は、それぞれの部活の送迎や応援をして「お母さん」として張りきっています!
holiday shot 学校行事があるときは、他のスタッフにサロンを任せて、なるべく参加するように心がけています。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ