こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > リーダー・管理職・その他系 > 店舗調査 倉田さん

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

リーダー・管理職・その他系

私にとって働くとは、自分を支えてくれる大切な柱の一本

どんな仕事をしていますか?


 さまざまな業態ですが、小売店を中心とした店舗調査の他、キャッチコピー制作、
許諾業務など。主に在宅で仕事をしています。

その仕事を始めたきっかけは?


 次女が幼稚園に入る頃「そろそろ働きたいなぁ」と思っていて、インターネットでキャリア・マムのサイトを見つけて、さらに『店舗調査』という仕事の存在を知ったのがきっかけです。
  何度かお仕事をいただいた後、しばらくブランクがあったのですが、
キャリア・マムの「オンライン講座」や、無料の調査系研修を活用させていただき、応募を重ねているうちに調査の仕事も増えてきました。仕事の幅を広げたいと思って受講したライター養成講座なども、今の業務を進める上で役に立っていると感じています。

仕事上での大変なことは?



調査後は記憶が鮮明なうち
にメモ
調査業務は、案件ごとにチェック項目や調査の趣旨が違うので、仕様書の読み込みには気をつかいます。
  店員の接客調査などは思わぬ方向に話が進むこともあるので、いくつかのパターンを頭の中でシュミレーションしてから行きます。けれど、予想外の展開に慌てて、細かいチェックポイントを見落としてしまい、あとから店員の名前を確認しに、こっそり再入店したこともあります。

仕事上での楽しいことは?


 普段は足を運ばないようなお店に調査に入るときは、ちょっとドキドキして新鮮な気分になります。たまに、子連れのほうがコンタクトしやすい場面もあるのですが、チビさんが意外と演技派なことを知ったのも楽しい発見でした。
  調査員として店内を見ると、今までは気づかなかった店頭での工夫や、買い物客への気づかいも見えるようになリます。それまで漠然と接していた事の輪郭がハッキリ見えてくるのは、なかなかおもしろいと思います。調査内容を過不足無く報告書にまとめるのは難しいですが、検収でOKが出ると、やはりうれしいですね。

プライベートとの両立の工夫などおしえて!



録画したTV番組を見ながら
一気にアイロンがけ
 子どもと夫のいない時間に、どれだけ作業を進められるかにかかっていますね。
忙しいときは、どうしても家事がおろそかになりますが、気分よく仕事をするために、あまり目立たない部分で家事の手抜きをします。
ホワイトソースを3回分位作って冷凍しておいて、シチュー、グラタン、スパゲティと使いまわしたり。
(子どもはホワイトソース好き。夫は不満かも?)
  また、休日の調査など、家族にとってもレジャーの時間を削ることに
なるので、「ありがとう~! おかげでとっても助かったよ~~」と、
ちょっと大げさに感謝したりしています。

今後の夢や目標とは?


 これからだんだん、子どもにも手がかからなくなると思うので、少しずつ仕事を増やしていきたいです。調査業務は、慣れてくると手早く作業を進められますが、今の仕事が次の仕事を呼んでくると思って、ひとつひとつ丁寧にこなしていこうと思います。
  最近、業務を取りまとめる仕事も任せていただいたのですが、今までの経験が報われたようで、本当にうれしかったです。がんばって資金をためて、アジア各国食いだおれツアーにも行きたいですね。

 

 まずは、家計の足しに。がんばって働いて、少しでも生活が潤うのを感じられるのは、うれしいことです。
(恐ろしいことに、出費も年々増えますが…)
  子どもを持つ前は、しゃかりきに働きすぎて「もう働きたくなーい!」と思ったときもありますが、仕事を持つことで、視点を変えて今の暮らしを見つめられるのは、自分にとってよい刺激になっています。
働くこと自体が目的ではありませんが、家庭や趣味が充実すると心が満たされるように、無事に仕事を続けられること、仕事の幅が少しずつでも広がっていくことは楽しみであり、私を支えている大切な柱の一本だと感じています。
5年、10年先には、どんな展開が待っているのかな? 
…ちょっとドキドキ。

 
message
倉田さん

 調査業務では、一般の買い物客としての視点を求められることが多いので、普段のお買い物感覚を大切にしながら、気づいたことを率直に言葉にする練習をするとよいかもしれません。
キャリア・マムの研修制度や、民間のeラーニングなど、信頼できる講座で学んでみるのも役に立つと思います。
最初はなかなか慣れないものですが、経験値は確実に積まれていきますので、まずは、気になる募集があったら応募してみましょう。


 
Profile

名前: 倉田さん

生年月日: 1967.12.12

職種: 店舗調査

勤続年数: 4年

月収
仕事量によって幅があります。お小づかい程度~ちょっと余裕のあるときも。

 
Schedule

調査業務がある日

5:00

起床、身支度


5:30

朝食作り、夫朝食


6:15

夫出勤後、メールチェックなど


6:45

子どもたちが起きてくる


6:50

子どもと一緒に朝食


7:30

子ども登校、朝食片付け


8:00

掃除など家事


9:00

仕事
※出かける前に、仕様書・調査のチェックポイントを再度確認


11:00

12:00


店舗調査


13:00

帰宅、ランチ(外出先で食べたり、買って帰ることも)


13:30

調査内容の整理、報告書をまとめる
※報告書は当日中に仕上げて、翌日確認後納品することが多い


15:00

次女帰宅、宿題などみる


16:00

長女帰宅


17:00

子どもの習い事の送迎がある日も


18:30

夕食


19:30

食後の団らん(お笑い番組を見るのが楽しみ)


20:30

夫帰宅&夕食


21:00

子どもたち入浴後、その日の話などしながら添い寝


22:00

夫の入浴中、仕事


23:00

入浴後、24時頃就寝。
仕事が残っていればもう少し頑張がんばる


 
Holiday shot


リラックスアイテム。
近くの大型スーパーでの買い物や、子どもたちをつれて遊びに行ったり、おばあちゃんのショートステイ先に遊びに行ったり。何も予定がないときは、家でのんびり本を読んで、撮りためた趣味のおもしろ写真をブログUPしたりしているうちに日が暮れます。ちょっと離れた場所にある有名なケーキ屋さんへ足を伸ばして、美味しいスウィーツを堪能するのも休日の楽しみ。また、何かに行きづまって気分転換をしたいときは、仕事が一段落したら、レディースデーを利用して映画を観に行き、リフレッシュします。

 
応募はこちら

私らしく働くTOPへ