こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > 私らしく働く > 私らしく働く > 販売・サービス・営業系 > 節約コンシェルジェ

私らしく働く

  • オフィスワーク系
  • 販売・サービス・営業系
  • ファッション・コスメ系
  • 料理・レストラン系
  • 教育・人材系
  • マスコミ・クリエイター系
  • コンピュータ・技術系
  • 美容師・ネイル・エステ系
  • 医療・介護・福祉系
  • リーダー・管理職・その他系

販売・サービス・営業系

私らしく働く 特別企画 主婦にぴったり! 自宅近くですき間時間に働ける「節約コンシェルジェ」

 「お仕事がしたくても、なかなか自分のライフスタイルにぴったりのお仕事が見つからない!」とお悩みの主婦は多いですよね。
 「ごく短時間でも働きたい!」「仕事のために遠くに出かけるのはちょっと……」という声もよく聞きます。 そんなあなたにお勧めしたいのが「節約コンシェルジェ」というお仕事です。
 節約や節電を強く意識する今日この頃。このお仕事は、将来的にはなんと数百万円の規模での節約につながるのです! やりがいもあるし、コミュニケーション力も活かせる、主婦にぴったりなお仕事かもしれませんね。

いったいどんなお仕事なの?~お仕事紹介~

「節約コンシェルジェ」とは?

 エレベーターが設置されているなど、電力を比較的多く使用する建物(マンションや事業所など)の、共用している電力部分のコストダウンのお手伝いをするお仕事です。具体的には、規模の大きい建物に対して節電効果が高い「デジタル開閉器」というブレーカーにつける器具を導入してもらうためにマンション側の担当者と「デジタル開閉器」の業者との橋渡しをおこないます。

わたしたちは何をすればいいの?(マンションの場合)
マンションの選定

 ご自宅のマンション、もしくは近隣のマンションに出向き、コスト削減条件に合うかどうかを調査します。
★ポイント→今回のお仕事の対象となるマンションかどうかは事前にチェックリストで確認できます!

管理人さんに会う

 まずは管理人さんにお会いし、「管理費のコストダウンのご提案に関するチラシ」を渡して説明します。
★ポイント→分かりやすいチラシが用意されているので安心です!

 管理人さんにお願いし、電力の検針票を見せていただきます。そして、デジタル開閉器の導入決定権のある方(理事長さんなど)にもそのチラシをお渡し願うように頼み、連絡先をうかがいます。検針票のデータをもとに、担当者が見積もりとおおよその削減額の提案書を作成してくれます。
★ポイント→検針票をいただいた時点で、いったん報酬をお支払いいたします! 見積もりと提案書は担当者が作成します。

デジタル開閉器導入決定権のある方にコンタクトをとる

 デジタル開閉器の導入決定権のある方(理事長さんなど)にご提案する機会を設定します。後日、担当者が作った書類を持参し、再度訪問します。
★ポイント→書類は用意されているものをお渡しするので簡単! 早見表もあるのでその場で確認できます。

どのくらいコストダウンできるかご提案

 管理人さんにお願いし、「デジタル開閉器」導入により、どのぐらいコストダウンできるのかを具体的な削減額とともに提案します。削減額が分かると、先方も導入メリットをすぐ理解してもらえるのでスムーズ。その後の詳細調査などはプロにお任せしますので、その後もお客様と担当者をつなぐ窓口担当としてやり取りすればOKです♪ 導入が正式に決まると、報酬をさらにお支払いします!(導入規模により金額は変動します)
★ポイント→条件に合致したマンションであれば、結果的に大きく節約できるので大変喜ばれるし、報酬も入るのでみんながハッピーになれるお仕事なんです!

やってみたい!と思ったら ~業務開始までの流れ~

 「節約コンシェルジェ」の魅力は、なんといっても自宅周辺でお仕事ができること。またあなたの提案がきっかけとなって、マンションにお住まいの方全体の電気代が削減されるという大きなやりがいもあります。きっとみなさんに喜ばれ、もちろん報酬も入るのであなたもハッピー。気になる点があれば、どんどん担当者に質問してください! フォローも万全なので、安心してお仕事ができますよ。
  毎年の削減額を累計すると将来的にはなんと数百万円の規模での節約! 住民皆さんすべてにメリットがあるので喜ばれています。

★毎月説明会を開催しています
会員登録はこちらから
お仕事登録はこちらから ※マイページにログインしてから登録してね!

※現在、こちらのお仕事は募集を締め切っています。

担当者に聞いてみました
「節約コンシェルジェ」Q&A

Q1:なぜ電気代が安くなるの?
多くの大手企業で採用実績のある、信頼のおけるブレーカーを導入することでコストダウンが可能になります。東京電力の調査協力のもと節減額の提案をしますが、実績として年間15万~70万ぐらいの削減額となります。(建物にもよります)

Q2:登録料などの初期費用はかかるの?
かかりません。皆さんは、キャリア・マムと業務委託契約を結び「営業サポート」として業務にあたっていただきます。

Q3:活動する時間帯は決まっているの?
自分の都合のよい時間帯で、該当しそうなマンションを訪問すればOKです。

Q4:報酬はどのぐらい?
検針票のコピーがいただけた場合、1式:2,000円、導入が決まった場合は、さらにご紹介謝礼をお支払いします。(10,000~30,000円程度:導入時の金額によります)

Q5:ほかの業務についていますが大丈夫?
問題ありません。

Q6:活動エリアは関東だけなの?
現在は東京電力管内での活動のため関東限定となっていますが、将来的には全国に広げていきたいと思います。


私もこのお仕事をしています!

藤森 美和さん

週に3日外勤をしているので、その合い間に節約コンシェルジェとして活動しています。ノルマはないし自分の都合で動けるので、平日の昼間、余った時間をとても有効に使えています。人と会ったり話したりするのが好きな方には向いているお仕事。皆さんも気軽に説明会に参加してみてください!

応募はこちら

私らしく働くTOPへ