こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > お仕事豆知識 > ワークスタッフに聞く~タクシー調査

公開日:2013年11月 8日 13:21
ワークスタッフに聞く~タクシー調査
指定されたお店やサービスの状況をチェックして報告する「ミステリーショッパー」には、いろいろなジャンルがあります。
マムのお仕事情報でよく見かけるのが、銀行調査、タクシー調査、飲食店調査、洋菓子店調査、など。

今回は、「タクシー調査」担当の、もうすぐママさんにインタビューしてみました。

Q.タクシー調査の流れを教えてください taxi.jpg
月に決まっている台数のタクシーに乗って、ドライバーさんの接客がマニュアルに沿っているかチェックし、報告書を作成して提出します。

Q.どれくらいの距離を乗るんですか?
エリアの中で乗車すれば、あとは目的地は自由。
長距離でもワンメーターでも、その時の都合で決められます。

Q.ドライバーさんて、人によってそんなにちがうのでしょうか?
そうですね。お正月に乗車したとき、縁担ぎで五円玉の入ったお守りをくださる方や、真夏に乗車したときにおしぼりを渡してくださるドライバーさんもいて、とても感動しました。

逆に、全く目を合わせてくださらず、終始無言のドライバーさんも。ちょっぴり気まずい空気が車内を流れますね。

Q.調査するタクシーは決まっているんですよね?
はい、担当エリアと担当営業所が決まっています。あらかじめきちんと担当エリアを頭に入れて、自分が乗る営業所のタクシーがどんな車なのか、 写真を見てよく覚えていくとよいと思います。

駅のタクシー乗り場から乗ろうと思っていても、必ずしも目的のタクシーがいるとは限らないので、少し時間にゆとりをもって調査に出かけるとよいかもしれません。

Q.してはいけないことは何ですか?
覆面調査ですから、メモをとりながら乗車はできません。 もちろん自分が調査員だということも決して明かしてはいけない秘密です。

Q.チェック項目を忘れてしまいそうな気がしますが?
そうですね、乗車中のメモとりは、自分が調査員だということをドライバーさんに知られてしまうかもしれませんし、万一メモを車内に落としてしまう恐れもあるので、やめたほうがよいと思います。

でも、メールをするフリをして、携帯などにメモをするのはOKです。 あくまでも「メモとってます」という雰囲気を出さないように心がけています。

チェックする項目が様々あるので、最初は覚えるまで大変かもしれませんが 何台か乗るうちに自然に覚えられると思いますので、まずはよくガイドを読み込んでわからないことは、どんどん質問してみてはいかがでしょう。

Q.どんな服装をしていくの?
特に決まりはありませんので、普段着のままで大丈夫です。

Q.どんな人に向いていますか?
通勤や通院、買い物など、どんなシーンでも調査ができるので、小さなお子さんがいらっしゃる方も、オフィスワーカーの方でも、誰でもできると思います。乗車後は翌日の17時が報告書の提出期限なので、きちんと期限を厳守するのも大事ですね。

Q.「タクシー調査」のお仕事自慢をおねがいします
買い物をしすぎて荷物が重いとき、疲れてしまって歩いて帰りたくないときや、 急な雨の日などにタクシーに乗ることができるので、とても便利で、 そしてちょっぴりリッチな気分になれるお仕事だと思います。

もうすぐママさん、ありがとうございました。
みなさんもぜひ、ミステリーショッパーのお仕事に応募してくださいね♪

ミステリーショッパーについて詳しくはこちら


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/23010



«前の記事へお仕事豆知識TOPへ次の記事へ»

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

  • 困ったことや悩んでいること、聞いてみたいことはありませんか?あなたの疑問・質問に、マムスタッフがお答えします!