こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > お仕事豆知識 > ワークスタッフに聞く~銀行調査

公開日:2013年11月13日 08:02
ワークスタッフに聞く~銀行調査
指定されたお店やサービスの状況をチェックして報告する「ミステリーショッパー」には、いろいろなジャンルがあります。
今回は、「銀行調査」担当の、半沢直子さんにインタビューしてみました。

Q.銀行調査の流れを教えてください 20131113-bank.png
対象店舗へ行って、行員のマナーや商品知識、店舗の清掃状況などをチェックし、報告書を作成して提出します。

Q.銀行に行くって緊張しそう。初めてでも大丈夫ですか?
事前研修があるので、初めての方でも大丈夫です。決められた調査設定があって、それに沿って調査を進めるので、金融の前知識も必要ありません。

Q.どんな行員さんがいるのですか?
「お時間はありますか?」「ここまではおわかりですか?」「寒い中ありがとうございました」など、こちらの立場に立った言葉掛けがある行員さんは、信用できる印象を受けます。

逆に、専門用語を多用したり、資料をただ読み上げたりといった行員さんは、安心してお金を任せようという気には、残念ながらならないですね。

Q.調査に行く時間帯は決まっていますか?
平日の午前中、午後というふうに大まかに決められています。また、開店直後、お昼前後、閉店直前などは避けるよう指示されることが多いです。

Q.してはいけないことは何ですか?
銀行調査に限ったことではありませんが、店舗内で資料を出したり、メモを書いたりするなど、調査員とわかるような行動はNGです。

Q.「銀行調査」で、あなたが気をつけていることは?
報告書の書き方です。
たとえば、「行員の印象が悪かった」という表現だと、実際に調査した本人はわかっても、その場にいなかった人が読むと、実際の状況がイメージできません。でも、「行員は笑顔がなく、淡々とした口調で資料を棒読みし、印象が悪かった」と書けば、初めて読む人でもイメージしやすいですよね。そんなふうに、状況をより具体的に書くよう心がけています。

Q.どんな服装をしていくの?
ごく普通の恰好です。あまりに目立つ服装は避けた方が無難だと思います。

Q.どんな人に向いていますか?
子連れNGが多いので、小さなお子さんがいて、預けられる先がないという方は、ちょっと難しいかもしれません。

それから、事前に調査設定が決められているので、それをきちんと読み込む根気は必要かも。......と言っても、面倒くさがりの私でもできるのですから、大丈夫ですよ!

Q.「銀行調査」のお仕事自慢をおねがいします
これまで何度か銀行調査に参加しましたが、そのたびに商品の説明を受けるので、いろいろな金融商品の知識が身につきました。報酬をいただいて、しかも金融知識を得られる、ちょっとおトクなお仕事だと思います♪

半沢直子さん、ありがとうございました。
みなさんもぜひ、ミステリーショッパーのお仕事に応募してくださいね♪

ミステリーショッパーについて詳しくはこちら

キャリア・マムの最新お仕事情報はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/23019



«前の記事へお仕事豆知識TOPへ次の記事へ»

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

  • 困ったことや悩んでいること、聞いてみたいことはありませんか?あなたの疑問・質問に、マムスタッフがお答えします!