こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > お仕事豆知識 > ワークスタッフに聞く~洋菓子店舗調査

公開日:2014年10月 2日 10:30
ワークスタッフに聞く~洋菓子店舗調査
指定されたお店やサービスの状況をチェックして報告する「ミステリーショッパー」には、いろいろなジャンルがあります。
マムのお仕事情報でよく見かけるのが、銀行調査、タクシー調査、飲食店調査、洋菓子店舗調査、など。

今回は、「洋菓子店舗調査」担当の、みかんさんにインタビューしてみました。

Q.洋菓子店舗調査の流れを教えてください mame20141011-1.jpg
指定の店舗に行って、スタッフの身だしなみや挨拶、陳列状況、ポップや張り紙などのチェックします。指定の内容の質問し、指定の個数と種類のケーキを買ってきます。帰宅したら報告書をパソコンで作成して提出します。

Q.お店で売っている洋菓子ならどれを買ってもいいのですか?
買う洋菓子の種類と、個数が決まっています。それさえ守られていれば自由に選べます。

Q.どんな店員さんがいるのですか? よい例、悪い例があれば教えてください
にこやかにあいさつをして、親身になってケーキを一緒に選んでくださる店員さんが多いです。

一方で、質問をしても一言だけ返し、その場を離れた店員さんがいました。お客さんにアピールするチャンスだったのにもったいないなぁ、と感じましたね。

Q.調査するお店の場所は、自分で選べるのでしょうか。
チェーン店でいくつも店舗がある場合は、自分の家の近くや職場の近く、などと選ぶことは可能です。

Q.してはいけないことは何ですか?
「あくまでも自然に」が店舗調査の原則ですから、お店の前でチェック項目をメモしたりしてはいけません。お友だちに「調査に行って○○のケーキを買ってきたの」などと、仕事内容を伝えてしまうのもご法度です。

Q.調査に行く時間帯は決まっていますか?
お店が準備や片付け、朝礼などで追われるような時間帯(開店後30分、閉店前30分)は避けて行きます。

Q.どんな服装をしていくの?
普段着のままでOKです。仕事帰りでも、買い物帰りでも、お子さんの送り迎えの途中でも、いつも通りの服装で大丈夫ですよ。

Q.どんな人に向いていますか?
子連れでもOKなので、どなたでもできると思います。また、ケーキが大好きな人はもちろん、「このお店がもっとよくなってほしい」という気持ちに溢れている人が向いていると思います。ただ指摘事項だけ連ねるのではなく改善点や良かった点などを報告書で伝えられるといいですね。

Q.「洋菓子調査」のお仕事自慢をおねがいします
ケーキを買って報酬がいただけるのはやはりひそかな自慢です。 家族も、思わぬ時期にケーキが食べられるのがうれしいみたいです(笑)。

みかんさん、ありがとうございました。
みなさんもぜひ、ミステリーショッパーのお仕事に応募してくださいね♪

ミステリーショッパーについて詳しくはこちら


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/23797



«前の記事へお仕事豆知識TOPへ次の記事へ»

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

  • 困ったことや悩んでいること、聞いてみたいことはありませんか?あなたの疑問・質問に、マムスタッフがお答えします!