こちらは、女性の働きたい気持ちの一歩を応援する「キャリア・マム」サイトのバックナンバーです。⇒最新の情報はこちらからご覧ください。

しごとくらしコミュニティ

HOME > しごと > お仕事豆知識 > チラシ配布のお仕事って?

公開日:2015年6月25日 14:39
チラシ配布のお仕事って?

マムで初めてお仕事をする方におすすめな
「チラシ配布スタッフ」。
どんなお仕事なのでしょうか。

チラシ配布スタッフ経験者のカターナさんに、お話を聞いてみました。

※このお仕事は、キャリア・マムで募集しているチラシ配布のお仕事です。一般的なチラシ配布のお仕事とは異なる場合があります。

Q.お仕事の流れを教えてください
お仕事に応募したあと、場所と日付の一覧を見て、自分が行ける日と場所を選びます。日程が決まったら、当日集合場所に行き、現地担当の方と合流。一緒に配布場所に移動して、チラシを配布します。配布が終わったら帰宅して、配布開始時間と終了時間、配布枚数や交通費を申告して終了です。

Q.チラシを配布する時間や枚数は決まっていますか?
配布するのは長くて2時間程度で、午後が多いです。たいてい1時間から1時間半で終わりますが、ごく稀に2時間を超えるときはその分追加報酬が出ます。

何枚配布しなければいけない、という決まりもないですね。慣れると200枚近く配れることもありますし、タイミングが悪かったり途中で雨が降ってきたりして数十枚しか配れないこともありますが、それによって報酬が変わることもありません。

Q.チラシ配布スタッフのメリットは?
短時間で終わることと、報告が簡単なのでPCを使わずにスマホで済むことです。急な雨や何かの都合で配布作業が途中で終了になっても、一律で報酬がいただけることも安心です。私は子どもたちに配布することが多いので、子どもたちと話すのも楽しみですね。

Q.初めて配布するときは、勇気が要るのでは?
初めてチラシ配布をする方が、1人で配布場所に行くことはありません。最寄駅等で待ち合わせの上、現地担当スタッフがついて一緒に配布するので、教えてもらいながら作業ができます。万が一トラブルがあっても現地担当スタッフが対応してくれるので心配要りません。

Q.わからないことがあったらどうするのですか?
配布当日や配布終了後にわからないことがあれば、キャリア・マムのマネージャーさんに質問ができますし、配布当日は、現地担当スタッフにその場で聞くことができます。バックアップ体制は万全なので、大丈夫ですよ♪

Q.どんな人におすすめの仕事ですか?
人と話すのが好きな方、フットワークの軽い方に向いていると思います。短時間で済むので、長時間家を空けるのが難しいというにもおすすめですね。スマホで済むので、パソコンが苦手な方にも向いているのではないでしょうか。とにかく一度やってみると、手軽さと楽しさがわかると思いますよ。

--------------------- カターナさん、ありがとうございました!
「マムに登録したけれど、まだお仕事をしたことがない」
「とりあえず何かしてみよう!」という方、
ぜひ、チラシ配布スタッフに応募してくださいね。

最新お仕事情報はこちら http://www.c-mam.co.jp/work2/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.c-mam.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/24217



«前の記事へお仕事豆知識TOPへ次の記事へ»

コメントを書き込む

名前
メール
URL
コメント

  • 困ったことや悩んでいること、聞いてみたいことはありませんか?あなたの疑問・質問に、マムスタッフがお答えします!