ターゲットを決める
カフェをはじめる前に、自分の店にはどういうお客さんに来て欲しいのか、
顧客ターゲットを明確にしなければいけません。
フェイスブックのカフェプロジェクトで固まってきたイメージをもとに、
キャリア・マムの「おしごとカフェ」は、次のような人たちをターゲットとして考えました。
▼仕事を探している人、仕事の幅を広げたい人
▼キャリア・マムの会員のみなさん
▼手作りなどの趣味が高じてお店を持ちたいと思っている人
▼子ども連れのママ
▼お仕事や勉強をする場所として使いたい人
▼ショッピングのついでに立ち寄る人
こうして挙げてみるとちょっと欲張りですが
限られたスペースを最大限に活かして、未来のお客さまのために必要な設備を整えていくことにしました。