• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

ルスツリゾートで「アンチエイジングな週末」を楽しんできました♪

主婦研メンバーのしょうこです! 
7/21~22の週末を利用して、北海道はルスツリゾートへ行ってきました。今回は、「アンチエイジングな週末」というプログラムの体験です。
肌年齢は? ドキドキのボディチェック! 

出発前にルスツリゾートのサイトをチェック! ボディチェックをしてもらったり、アンチエイジングに関してのセミナーを受けたり、アンチエイジングにいい食材をつかったコース料理をいただいたりと、何やらとっても美容と健康によさそうな感じです!! ワクワクしつつ、一路北海道へ向けて飛び立ちました。
千歳空港に降り立ち、お迎えの車に乗り込んで、早速ルスツリゾートへ向かいます。途中、支笏湖のそばを通り、正面に蝦夷富士と言われる羊蹄山を眺めながら、気持ちのいい木立の中をドライブして90分ほどで到着。
宿泊先のルスツタワーで荷物を預けると、すぐに「アンチエイジング専用ラウンジ」に案内してもらい、ボディチェックとコンサルティングを受けました。

まずは、ボディチェックを受けます
まずは、ボディチェックを受けます

ボディチェックでは、肌年齢や筋肉量、骨量などを測定してもらいます。希望すれば、結果をもとに、管理栄養士や健康運動指導士ののコンサルティングを受けることもできるそう。なんと私は、実年齢マイナス5歳の肌年齢。ちょっぴりうれしい測定結果でした♪ 参加者の中には、マイナス13歳という人も! プラスに出ている人もいたので、機械が壊れているわけじゃないですよ(汗)
ボディは体脂肪がちょっと多め。100kcal相当の運動でいいので、もう少し体を動かすようにというアドバイスをいただきました。最近太ってきたことを気にしていた私......「おっしゃる通り」と素直に受け止めました。

アンチエイジングの極意を享受!

そうこうするうちに、ドクターズセミナーが始まりました。「世界一受けたい授業」でもご活躍の、京都府立医科大学学長で日本抗加齢医学会理事長でもある吉川敏一先生と、東京シナジークリニック院長で札幌アンチエイジングラボラトリー所長でもある森田祐二先生。このお2人にアンチエイジングのための極意を教えていただきました。

まずは、吉川先生からのアドバイス。
アンチエイジングのために普段から気をつけておくとよい点は
カロリーは控えめに!
フィトケミカルを摂取しよう!
の2つ。

「世界一受けたい授業」でおなじみの吉川先生
「世界一受けたい授業」でおなじみの
吉川先生

カロリー制限は、生活習慣病を予防して寿命を延長します。フィトケミカルは、抗老化、生活習慣病予防に効く天然の抗酸化成分のこと。ポリフェノールやカルテノイドなどがその代表で、赤、黄、緑、橙、白、黒、紫などの7色を彩りよく食べることで摂取できます。
調理方法を工夫して、ゆでたり煮込んだりするとカサが減ってたくさん食べられること。緑黄色野菜に含まれるカロテノイドは脂溶性なので、炒めることによって吸収がよくなることなどを教えてもらいました。

美肌の極意を、熱心に勉強中
美肌の極意を、熱心に勉強中

森田先生からは、上記に加えて、美肌の極意をお聞きしました。肌質を若々しくキープするためには、『UVケア・美肌コスメ』『適切な食生活(酸化・糖化対策)』『適度な運動』『快眠・快便』『ストレスフリー』『疲労軽減』『おしゃれ心・恋心』『上機嫌』を心がけて生活していくといいのだそうです!
また、老化に直結する「糖化」を抑えるために、食生活では以下の点に気をつけましょう!

とてもためになるお話でした!
とてもためになるお話でした!

1.朝食を抜かない
2.よく噛む
3.ゆっくり食べる
4.食べる順番は野菜→肉→ご飯に!
5.異性化糖は避ける(果糖を避ける)
6.低GI食品を選ぶ
7.加工食品やファストフードはできるだけ控える
8.お酒を飲みすぎない
9.たばこは吸わない
10.糖化を抑える栄養成分を積極的に摂取する

特に、食べる順番が大事だそうです。野菜を先に食べることで、食物繊維が糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑えることができるのです。結果、糖化によるリスクが下がります。簡単に実行できることなので、ぜひ皆さんにもお勧めしたいと思いました。また、果糖はブドウ糖の10倍糖化しやすいので、できれば摂取しない方がいいそうです。
その他、美肌の阻害要因として有名なUV(紫外線)についても、日焼け止めの指標であるSPFは30あれば、97%のUV-Bをカットできるので、それ以上のものをつけても大差はないこと。PAは++くらいで大丈夫、という目安も教えていただきました。ただし、レチニール、パルミテートという成分は、皮膚がんのリスクが高まるので、入っていないものを選ぶようにしましょうとのこと!

たったの697kcal☆フルコースディナーを堪能♪

セミナーの後はお待ちかねのディナー! 夕食会場である和食レストランに移動です。
その日の料理は、北海道の旬の野菜を使った和食のコース料理。新鮮な山の幸、海の幸が盛りだくさん! 彩りも美しく、目にもおいしいお料理を堪能させていただきました。途中、料理長がお料理の説明をしてくださったのですが、フルコースでおなか一杯いただいても、たったの697kcalと聞いて、またまたびっくり!! 

フルコースで、たったの697kcal!
フルコースで、たったの697kcal!
山の幸、海の幸が盛りだくさん♪
山の幸、海の幸が盛りだくさん♪

食事の後は、花火の時間。冬場はゲレンデとなるホテルの前庭で、すぐ目の前に打上がる花火は迫力満点。家族連れの人たちも、大満足されている様子でした。
その後はバーでお酒をいただいたり、温泉でまったりしたりで、盛りだくさんの1日目は終了しました。

2日目☆ヨガ&アンチエイジング・ブレックファースト!

翌朝は早起きして、モーニングヨガに参加。プラスチックの変形リング型の器具を使って、ツボを押したり、呼吸をしながらゆったりと体を伸ばしていったりします。目覚めたばかりの体にやさしく刺激を与えると、小腹がすいてきました。

心地よいモーニングヨガ
心地よいモーニングヨガ

1時間じんわりと汗をかいた後は、アンチエイジング・ブレックファースト。ビタミン、ミネラル、タンパク質のバランスが整った朝食で2日目がスタートします。北海道産の新鮮な野菜たっぷりサラダで、朝からパワーチャージです!

おいしそうなパン!
おいしそうなパン!
バランスの整った朝食です
バランスの整った朝食です

朝食の後は、フィットネスやアロマトリートメント、マッサージ、ゴルフなど、参加者が、それぞれ思い思いの時間を過ごすのですが、私はルスツリゾートの農園に行き、ブルーベリーやアロニア、トマトの栽培などを見学したり、羊のいる牧場に行ったりしました。
その後、採れたてのトウモロコシやトマト、メロン、地元でしか味わえない味瓜やジンギスカンをいただき、短いながらも盛りだくさんのルスツ滞在を終えました。

農園見学をしました
農園見学をしました
つぶらな瞳の羊たち
つぶらな瞳の羊たち

ルスツリゾートの提唱する「アンチエイジングリゾート」。今回お邪魔したのは、その中の、「アンチエイジングな週末」です!
都会の喧騒を離れて自然がいっぱいのルスツリゾートは、心とからだをリセットするのにピッタリな場所でした。
 8月はデトックス
 9月は眠り
 10月は体幹を鍛える
というようなテーマで今後も続きます。
東京からもパッケージツアーがあるようですので、ご興味のある方はこちらにお問い合わせくださいね!
ルスツリゾート公式サイト

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する