• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

8月18日より放送開始!TVドラマ『高良くんと天城くん』放送直前イベントをレポート!

こんにちは!主婦研新人ライターのるむです。
8月18日(木)より、MBSほかドラマシャワー枠で放送が始まるTVドラマ『高良くんと天城くん』の放送直前イベントが、8月13日(土)神楽座で開催されたので、取材に行ってきました。今回が初のドラマW主演となる、佐藤新さん(IMPACTors/ジャニーズJr.)と織山尚大さん(少年忍者/ジャニーズJr.)の仲良しトークの模様をお届けします!

ものがたりのあらすじは?

クラスの一軍で常に目立つグループに所属しモテモテな高良(たから)と、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子天城(あまぎ)。
同じ高校のクラスメイトでもグループカーストの差から、一見交流のないように見える二人だが、実はお互いに相手のことが気になる存在になっていた。
それが恋心だと自覚した高良と天城は、クラスメイトに内緒で付き合うことに。しかし、基本的に言葉が足りない高良の言動に振り回され、一人でぐるぐると悩んでしまう天城はある決断をして...!?

ピュアな2人の恋心にキュン♡圧倒的共感度のエモBLドラマ

010016_1.JPG
本作は、クラスの一軍モテ男子・高良(佐藤新)と、目立たないながらも明るいピュア男子・天城(織山尚大)の、ナチュラルでリアルな恋愛ドラマ。言葉足らずな高良と、それに悩んである決断をする天城が見せる、もどかしくて尊い"キュン"が詰まったボーイズラブストーリーです。
原作は、ダ・ヴィンチWebでの連載で累計1000万PVを記録し、BLアワード2022「次に来るBL部門」で2位を獲得した、はなげのまいによる同名コミック。大注目のボーイズラブストーリーということで、豪華な俳優陣はもちろん、ストーリーにも注目が集まっています。
そんな本作品で主演を務めるのは、今回がテレビドラマ初主演となる佐藤さん、織山さん。お二人は、こうしたイベントの登壇も初めてということで、「めちゃくちゃ緊張してます...」(佐藤さん)と初々しい表情を見せていました。
二人は役作りで意識したことについて聞かれると、「高良くんは無表情で気だるげな子なので、セリフに感情が乗りすぎないようにするのが難しかったですが、やりごたえがありました」(佐藤さん)、「天城くんは、企画書から想像していたよりテンションが高い子で、監督の前でも何度かリハーサルをして、現場で初めて天城くんを知る(ような感覚でした)」(織山さん)。
役作りで金髪にした佐藤さんは、学生時代は「モブモブのモブ」で、「友達もいっぱい作るタイプではなかった」のだそう。「一軍として教室にいる時ってどういう気持ちなのかな、とずっと考えながら演じました」(佐藤さん)。
一方の織山さんは、「(役を)しっかり作りこむというより、現場に行って、彼がどういう生活を送って、どうやって高良くんに恋をしたんだろう、と考えた」そうで、夜には現場近くの路地を歩くなどを通して役作りをしたと話してくれました。
また、主題歌について、オープニングはさわやか、エンディングはカッコイイ!と話していた二人。中でもエンディングテーマは、ジャニーズ事務所の先輩である中山優馬さんが歌うということで、「自分が主演を務めるドラマのエンディングを、まさかあの優馬くんが歌ってくれるなんて思ってもいませんでした。昔の自分に伝えてあげたい!」(佐藤さん)と嬉しそうでした。織山さんも、「いつかコンサートで歌いたいです。それくらいビッグな存在になりたいですし、僕はまだ優馬くんのカッコよさに追いつけないので(頑張りたい)」と、アイドルとしての目標を語ってくれました。 さらに、舞台が高校ということもあり、共演者との会話も弾んだよう。佐藤さんは、趣味の話で仲を深めつつ、「撮影の合間にはお互いにアドリブを考えて監督に提案していました。監督から「それはちょっと違うね~」と言われるところまで含めて、全部楽しかった」のだそうです。
一方の織山さんは、香取役の鈴木康介さんと一緒にいることが多かったとのこと。織山さんいわく、「富山がロケ地だったのですが、宿泊先のホテルではシャワーが天然水だったので、鈴木くんが「シャワーの水が飲めるんだよ!」と熱弁していました。それがかわいらしかった」と語ってくれました。裏話を聞くと、ますますドラマを見るのが楽しみになってきますね!

さすが同期!「恋人級」に息ピッタリなコンビ

今回主役を務める佐藤さん、織山さんは、なんと同じオーディションを受け、同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期なのだそう。
ドラマの役柄とは異なり、タイトルボードを持っての写真撮影に「これ憧れだった!」とはしゃぐ佐藤さんと、クールな微笑みと軽快なトークのギャップが素敵な織山さんでしたが、同期というだけあって、二人のコンビネーションは抜群!イベントの中でも、ふとした瞬間に同じ動きをしていたり、顔を見合わせて笑ったりと、仲の良さが感じられました。
また、恋愛ドラマの醍醐味でもある胸キュンシーンでは、「触れ合うタイミングは何度も話し合った」(佐藤さん)のだそう。織山さんも、「(佐藤さんから見た)高良くんの視線と、僕や監督、原作から見た高良くんは、それぞれ全然違うので、それも楽しかったです」。
織山さんからは、「(佐藤さんは)リハーサルでは、(監督から)キスしなくていいよ、と言われていたのにキスしてしまうくらい、慎重な子なんです」というエピソードも飛び出しました。それに対し、佐藤さんは「キスシーンはドキドキしすぎて、監督の声が聞こえなくなっちゃいました」と照れた様子。それを見た織山さんも、「もうそこまできたら(僕のこと)好きですよね!」と応じていました。

010016_2.JPG
さらに、イベント後半には、二人の仲の良さを探る「仲良し判定テスト」も実施され、ドラマに関する質問にフリップで答えてくれました。
質問は全部で3問。第1話で好きなシーンに「天城くんが高良くんに告白するシーン」、富山でのロケで印象的だった場所は「線路沿いで電車が通る場面」を選び、最初の2問は見事答えを合わせることに成功!
続いて第3問でも、ドラマの中で実際に友達になるなら?という質問に対し、二人そろって「香取」と回答し、見事に全問答えを揃えることができました。そんな「恋人級」のコンビネーションを見せる中、「でも天城くんって書いてほしかったけどね」と拗ねる織山さんに、佐藤さんが「でも高良くんって書いてないじゃん!」とツッコみを入れる場面も。佐藤さんのツッコみに、「だって合わせにいくって言ってたからさ~」と答える織山さんという、ほほえましい姿も見られました。

自然体なラブストーリー。8月18日(木)より、放送&配信スタート!

010016_3.JPG
最後に二人から、作品を楽しみにしている方へのメッセージを伝えてくれました。
「人気の作品ということで緊張しましたが、一生懸命演技しました。とてもナチュラルな世界観なので、気楽に、ラジオ感覚で見てほしいです。でも、油断しているととんでもないパンチが飛んでくるので、そこだけ注意してください!」(佐藤さん)
「今回の作品は、コメディもあり、しっとりしたシーンもありで、本当に教室の一角を隠し撮りしたような、リアルな恋愛ドラマになっています。ぜひ、いろいろな場面でドキドキしていただけたら嬉しいです」(織山さん)
二人が語っていたように、BLだから、ドラマだからといって過激なストーリー展開がされるのではなく、自然体な高校生の恋愛が描かれる本作。「圧倒的共感度」というキャッチフレーズの通り、この夏一番感情移入できること間違いなしのラブストーリーです!
普段から仲の良い二人が演じる、もどかしい恋模様を描いた『高良くんと天城くん』は、8月18日(木)よりMBSほかで放送開始。さらに、Huluでの見放題独占配信や、TVer、MBS動画イズム、GYAO!での1週間無料見逃し配信もあるので、全国どこからでも楽しめるとのこと。ぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね!

©「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS

◆作品情報◆
出演:佐藤新(IMPACTors/ジャニーズJr.) 織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)
原作:はなげのまい「高良くんと天城くん」(キトラコミックス/KADOKAWA刊)
脚本・監督:吉野主
音楽:小内喜文 渡辺亮希 
制作プロダクション:ビデオプランニング
オープニング主題歌:Sano ibuki「twilight」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
製作:「高良くんと天城くん」製作委員会・MBS
◆放送情報◆
ドラマシャワー「高良くんと天城くん」(全8話) 2022年8月18日(木)初回放送スタート MBS 8月18日(木)より毎週木曜25:29~
テレビ神奈川 8月18日(木)より毎週木曜25:00~
群馬テレビ 8月23日(火)より毎週火曜24:30~
とちテレ 8月24日(水)より毎週水曜25:00~
テレ玉 8月25日(木)より毎週木曜23:00~
チバテレ 8月25日(木)より毎週木曜23:00~ ほか
■TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり(全8話)

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する