プランニングのスタート

「カフェを作る!」と決めたものの、右も左もわからない状態からのスタートです。
初めてのことばかりで、何から始めたらよいかわかりませんでした。

そこで、みなさんのお知恵を借りようと、まず、カフェプロジェクトを立ち上げました。
フェイスブックに、おしごとカフェプロジェクトを作成し、
「カフェを作ることになったのですが、一緒に考えてくれる人!」と声をかけてみました。

すると、50人以上の人たちが手を挙げてくれたのです。
中には、インテリアコーディネーターや一級建築士、
カフェで働いたことのある人、お菓子作りやお料理の得意な人などなど、
その道のプロたちが大勢集まってくださいました。

おしごとカフェで、実現させたいことはたくさん。

「仕事をさがしたり、仕事の相談にのってもらえたらいいよね」
「働くために、学ぶ場所もほしい」
「ときには子どもを連れて仕事するのもいいな。」
「お店は持てないけど、得意なことを発表できる場があったらいいな」
「子連れでも入りやすくしたいけど、単なる親子カフェではつまらない」
「靴を脱いで上がれるスペースがほしい」
「赤ちゃんを傍で寝かせたり、おむつ替えスペースが近くにあるといいな」
「Wi-fiや電源が使えて、パソコンを持ち込んでちょっと仕事ができたら便利だね!」

ああでもないこうでもないと、カフェプロジェクトで意見交換。
出てきた意見を、ほぼ全部詰め込んで、カフェのイメージができあがってきました。

«前の記事へおしごとカフェのつくりかたTOPへ次の記事へ»

住所:東京都多摩市落合1-46-1
    ココリア多摩センター5F
TEL:042-313-7730 
OPEN:11:00~19:00(18:30LO)
定休日:なし
開業年月:2014年6月
カフェ客席数:40席
(カウンター9席+テーブル16席、
 小上がり15席)
ホール:120㎡(着席40席)
レンタルギャラリー/18区画

お問い合わせはこちら