ターゲットを決める

カフェをはじめる前に、自分の店にはどういうお客さんに来て欲しいのか、
顧客ターゲットを明確にしなければいけません。

フェイスブックのカフェプロジェクトで固まってきたイメージをもとに、
キャリア・マムの「おしごとカフェ」は、次のような人たちをターゲットとして考えました。

 ▼仕事を探している人、仕事の幅を広げたい人
 ▼キャリア・マムの会員のみなさん
 ▼手作りなどの趣味が高じてお店を持ちたいと思っている人
 ▼子ども連れのママ
 ▼お仕事や勉強をする場所として使いたい人
 ▼ショッピングのついでに立ち寄る人

こうして挙げてみるとちょっと欲張りですが
限られたスペースを最大限に活かして、未来のお客さまのために必要な設備を整えていくことにしました。


20140520.JPG
2014年5月 カフェから見える景色


立地を決める

2013年、冬。
東京都多摩市、多摩センター駅そばの商業施設「ココリア多摩センター」5階で
カフェ併設のオフィスに空きが出る、というお声掛けをいただき、さっそく下見に行きました。

キャリア・マムのある多摩エリアは、車で移動する人が多いのですが
「ココリア多摩センター」は駅のすぐそばなので、
ショッピングのために訪れる人もたくさんいますし、
今まで接点のなかった人とつながることができます。
イベントなどの開催にも便利!

「家賃は?」
「利益は?」
「......でもやりたい!」
「これはチャンスだ!」
「やるしかないよね!」

ということで、思い切って会社ごと引っ越しを決意したのです。

カフェをつくるなら、ライバル店のいないところ、と考える方も多いでしょうが、
そういった場合、お客さんにとっても不便な場所だったりもします。

立地のよい場所は、居抜き物件(もともとカフェ仕様だった物件)もあるので、
そういった物件は設備が整っていてスタートさせやすい。
逆に、一からカフェ仕様につくり上げようとすると、設備投資にかなりの額がかかります。

「おしごとカフェ」は、もともとカフェがあった物件を利用したので
厨房機器や電気などが飲食店仕様になっていましたし、テーブルや椅子も残っていました。
そのため、内装や設備に集中して開店準備をすすめることができました。

20140525.jpg
2014年5月 改装前のおしごとカフェ

20140525-2.jpg
改装前のおしごとカフェ(別方向から)

カフェの名前を決める

今ここで、当たりまえのように書いている「おしごとカフェ キャリア・マム」ですが
カフェの名前が決まるまではかなり紆余曲折がありました。
社内公募をしたり、スタッフの知り合いに相談したり......。

カタカナでかっこいい名前
スタイリッシュな英語
いつでも来られるようなイメージ
やっぱり覚えやすいほうがいい?

そして、最終的に決まったのが「おしごとカフェ&ホール キャリア・マム」。

「働く」ことを考える場として、わかりやすいことと
キャリア・マムをもっと知ってほしいという想いから
「おしごとカフェ キャリア・マム」というネーミングとなったのです。

» おしごとカフェのつくりかたTOPへ


住所:東京都多摩市落合1-46-1
    ココリア多摩センター5F
TEL:042-313-7730 
OPEN:11:00~19:00(18:30LO)
定休日:なし
開業年月:2014年6月
カフェ客席数:40席
(カウンター9席+テーブル16席、
 小上がり15席)
ホール:120㎡(着席40席)
レンタルギャラリー/18区画

お問い合わせはこちら