中小企業が成長するために必要な施策は多々あると思いますが、最も重要な要件は販路の拡大だと考えています。業績を拡大なければ成長はないという視点をもちながら支援を行っています。
中小企業の多くは強みをあまり把握できていません。また把握していたとしても自分目線のことが多く、顧客目線に立って客観的に自社の強みを認識できないことが多いと感じています。
私は顧客を大事にする百貨店で30年間業務に関わってきており、そのDNAが今のコンサルタントとしての仕事を行う上で貴重なノウハウになっています。
どんな製品も必ずエンドユーザーが何らかの形で利用します。エンドユーザーの生活や利用シーンに寄与しているものかどうかを客観的に可視化し、事業者の強みとして活かす必要があります。
従って事業者の強みを顧客目線でとらえてもらえるように促すために、支援内容もまず顧客ニーズの重要性を理解させるところからスタートすることが多いです。
既存顧客が当社を選択してもらえるのには理由があります。それこそが強みであることを理解させることが支援活動の第一歩と考えています。
私は経営コンサルタントとして様々な事業者の支援活動に関わっておりますが、支援を通じて中小事業者が自社の取組に自信を持つこと。業績に一喜一憂せずにしっかりとPDCAを行なえる環境を作ることを意識して取り組みを行っています。事業計画も単なる数字の羅列でなく、顧客と目標数値、具体的活動を結び付けた計画の作成を支援することで事業者が自分のアクションを振り返ることができるものにしています。
地道に取組みを続けられる成果物を提供し、実行の過程で小さな成功事例を生み出すことこそが事業者にとって最も必要なものであるということを意識しております。
・ミラサポ登録専門家
・エキスパートバンク登録専門家
・町田ビジネスサポートセンター登録専門家
・西武信用金庫登録専門家
【中小企業・小規模事業者支援活動】
■創業
・あきる野創業・就労・事業承継支援ステーションBi@Sta(2017年8月~現在)
相談者数130名超、起業者数23者
・羽村市創業支援iサロン窓口相談員(2016年)
・東大和市、調布狛江創業塾ファシリテーター(2015年)
・町田府中若手リーダー養成塾講師、ファシリテーター(2016年)
■商工会・商工会議所活力向上事業専門家(2017年~現在)
17社(衣料品小売業、飲食店、卸売業、コンビニエンスストア、パン屋等)
■西武信金専門家派遣(2017年~現在)
7社(書店、アクセサリー販売業、ネクタイ製造業、葬儀社、卸売業等)
■町田ビジネスサポートセンター専門家派遣(2018年~現在)
3社(飲食店、ハンドバッグ製造卸売業等)
【地域振興事業】
・東大和市商店街活性化事業(アンケート調査・提言)(2015年)
・三宅島商業便利度調査事業参画(2015年)
・小笠原産業振興支援事業(2016年~2017年)
【講演・研修】
・羽村創業iサロン主催セミナー
「集客のいろは」
・あきる野創業・就労・事業承継支援ステーションBi@Staミニセミナー
「初心者でもわかる決算書の基礎」
・文化学園大学ショップマネジメント論講義
「店舗運営に必要な会計の基礎」
・日本工業大学大学院中小企業診断士登録養成課程講師
「店舗施設マネジメント診断」「流通業総合診断」の2科目
・一部上場企業販社若手営業マン向けの営業能力向上研修講師
【論文・執筆】
・大学院プロジェクト論文
「商店街にみるタウンマネジメントの実態と将来のまちづくりに向けた成功プロセスの検証と提言」
・立川商工会議所ニュース
「オムニチャネル時代の中小小売業の顧客戦略」