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美文講座

相談メール

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あぁ〜〜納期に間に合わないかも!! これってどうすれば...。
うーんと、まず整理して、きれいに書いて...
ちょっと待って、そうしている間に時間が経ってしまいますよ!

【わかった時点で相談する】
以下のメールを見てどう思いますか?あなたならどう書きますか?

mail-1.png メール
件名:相談です!!!

お世話になります。美文です。
なんか、明日の納期に間に合いそうもありません!
中間地点でなんとなく、感じてはいたのですが、
こんなことではイケナイと思いますし、お恥ずかしい限りです。
ですが、どうしていいのかわかりません。
--
美文花子

その1:わかった時点で相談しましょう。
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×相談するタイミングが期日間際である。
×どんな状況かがまったくわからない。
×結局何を相談したいのか?が明記されていない。

つまり、このメールが届いたのは、期日間際で、非常に相手を慌てさせるメールですね。もちろん、状況やどの程度できるなどの情報がまったくわかりませんが、それ以前の問題といえるでしょう。
まずは、なんとなくでも感じた中間地点で相談を行ないましょう。かなり漠然としているのなら、今の状況報告としてあげるのでも構いません。何の情報もなければ相談された側も判断のしようがありません。焦る気持ちもわかりますが、まずは落ち着いて状況を的確に伝えましょう。


【相談事項をまとめる】
あぁ〜〜納期に間に合わないかも!! これってどうすれば...。
とりあえず相談しよっ。
ちょっと待って、早い相談はありがたいですが、情報はある程度ないと、判断もできませんよ。

以下のメールを見てどう思いますか?あなたならどう書きますか?

mail-1.png メール
件名:●△△製作の件

会員番号00000の美文花子と申します。
△△製作の件で後半に入りましたが、
納期が間に合いそうもないかと思える状況になりつつあります。
このような場合、どうしたらよいでしょう?
よろしくお願いいたします。
--
美文花子

その2:相談事項をまとめましょう。
bibun2-2.png

×わりと早い時点での報告だが、状況がわからない。
×相談したいことがわからない。

つまり、このメールでは、確かに「どうしたらよいでしょう?」とありますが、相談ごとなのか、単にリスクを知らせてきているだけなのかがわかりませんね。
また、「納期が間に合いそうもない」ことはわかりましたが、せめて状況・状態、このあと作業できる分量などは知らせておかなければ、先方も判断やアドバイス・指示をすることができません。


【自分なりの解決策なども考える】
あぁ〜〜どっちのほうがいいのかな? これってどうすれば...。
状況も整理したし...とりあえず、相談!!
ちょっと待って、あなたとしてはどうしようと思うのですか?

以下のメールを見てどう思いますか?あなたならどう書きますか?

mail-1.png メール
件名:●<相談>△△製作の件

会員番号00000の美文花子と申します。
△△製作の作業で、どうも納期に遅れそうな感じです。
いくつかの個所で手間取っているのですが、
どうも、同じような仕様のところで、
どうにも遅々として進まない状況です。
どのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します。
--
美文花子

その3:自分なりの解決策なども考えましょう。
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×なぜ手間取るのかの理由が明記されていない。
×今後どうすればよいと思うか、記載されていない。

つまり、このメールでは、どうして?どのように?が抜けているメールと言えます。
必ず、自分がどう手間取るのか? 自分の考えはどうなのか? どういう方法なら納期にも間に合うのか? なども盛り込んでいきましょう。
状況を伝えることができれば、それによって、受け取った側も、納期優先になるか、やはり質を重視かの判断も的確にできるでしょう。


【相手への心配りをする】
あぁ〜〜!! これってどうすれば...。
状況も整理したし、私としての考えも書いたし、とりあえず、相談!!
さぁ、あとは待ってるだけね。
ちょっと待って! わからないこととはいえ、自分の仕事ですよ。

以下のメールを見てどう思いますか?あなたならどう書きますか?

mail-1.png メール
件名:●△△製作の件

△△製作の件で後半に入りましたが、
納期が間に合いそうもないかと思える状況になりつつあります。
現在、第9章(約半分)までは終わったのですが、
このペースで考えると、16章あたりまでが精一杯のような感じです。
となると、残り4章がどうしてもできない状況です。
つきましては、どなたかにお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
--
美文花子

その4:相手への心配りをしましょう。
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×自分がこの事態に対してどのように感じているのかがわからない。

つまり、大変、無責任なメールにも見えてしまいます。
自分の不注意や、考慮不足で相談することができてしまったのなら、まずは一言謝辞を述べましょう。自分のために相談に乗ってもらっていることを忘れずに。

相談メールのポイント
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ポイント1:わかった時点で相談しましょう。
ポイント2:相談事項をまとめましょう。
ポイント3:自分なりの解決策なども考えましょう。
ポイント4:相手への心配りをしましょう。

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