主婦と消費行動研究所
地元情報についてのアンケート
主婦と消費行動研究所はキャリア・マムが運営するプロの消費者たる主婦たちの、毎日を楽しく、面白くしたいという思いを社会に発信するサイトです。こちらでは主婦研サイトの最新情報をご紹介します。
既存のデータには見られない、ユニークな視点が浮き彫りに。20〜50歳代の主婦たちのリアルな声。「主婦と消費行動研究所」発 消費者のプロ、主婦のホンネ満載のアンケート結果公開中!
問1.お住まいの地域の情報はどちらで得ていますか
地元の「正確な」情報は、どこで手に入る?
地域のどのような情報を手にいれたいかによって見るものも違ってくるが、今回「お住まいの地域の情報はどちらで得ていますか」との問いに一番多かったのは「広報誌」(81.6%)だった。次いで「インターネット」(63.1%)「チラシ」(51.1%)「ポスティング」(48.9%)「回覧板」(29.8%)と続いた。「インターネット」以外は比較的昔からある媒体なので、地元の身近な情報については必ずしもインターネット頼りとは限らないことがわかる。 ではインターネットを使う場合「どのようなサイトを利用していますか」と聞いてみたところ、やはり身近な「検索サイト(Googleなど)」(78.7%)が多かったが、注目すべきは「自治体のサイト」(64.0%)の割合の高さだ。便利ながらも正確性に疑問のあるインターネットの中において、信頼できるサイトのひとつと認識されているからと思われる。
今回は他にも下記について聞いてみました
- お住まいの地域の情報はどちらで得ていますか
- どのようなサイトを利用していますか?
- よく利用するサイト名を教えてください
- どんな地域情報を知りたいですか?
これまで主婦研でご紹介したリサーチはこちらをご覧ください。
⇒ほんねリサーチバックナンバー
主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。