• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. 主婦と消費行動研究所
  3. 主婦研NEWS

主婦研NEWS

Feel FreedomスカルプトニックME07発表会レポート

011009_1.gif

スキンケアのように頭皮もケア !育毛ケアのニュースタンダードを提案した新商品発表会に潜入~ハリウッド株式会社 新商品発表会レポート~

2025年に創業100年を迎えるハリウッド株式会社は、90年前から育毛を研究してきた老舗メーカー。累計400万個を売り上げたまつ毛に塗布する薬用育毛料「アヴァンセラッシュセラムEX」を開発した企業として認知している人もいるのではないでしょうか。 今回、同社は、育毛テクノロジーをさらに進化させ、育毛ケアの新習慣を提案する新ブランドを発売しました。

それでは、キャリア・マム取材班が潜入した「Feel FreedomスカルプトニックME07新商品発表会」の様子をご紹介します。

薄毛悩みは男性に限らず女性にも広がっている

011009_2.gif育毛剤というと男性向けをイメージする人も多いかもしれませんが、今は女性の薄毛悩み
もよく耳にするようになりました。例えば、出産後に抜け毛が増えた、若い頃に比べて毛量が減った、頭皮や地肌が見えるようになったというケース、病気による脱毛などで悩む人もいます。女性でも、薄毛・脱毛対策や予防ケアを探している人は少なくないのです。

今回、育毛の老舗メーカー・ハリウッド株式会社は、新商品とともに育毛ケアの新習慣を提案しています。
今、薄毛や脱毛に悩みがある人や、今後そういった悩みが心配な人、そんなこと考えたこともなかったという人も、育毛ケアを知っておいて損はないはず!

ハリウッド株式会社の新商品とは

011009_3.jpg今回、新たに発売された「Feel FreedomスカルプトニックME07」は、抜け毛の原因に着目し、発毛機能を正常に保つことで、発毛促進と脱毛予防を目指す薬用ヘアローション。
肌は毎日ケアするのに、頭皮をケアしている人は少ないという実態から、頭皮もスキンケアのように毎日のケアに取り込みませんか、という育毛ケアのニュースタンダードを提案しています。
また、この商品は男女どちらかに向けた商品ではなく、ジェンダーフリーな育毛ケアであることが特徴の一つだそうです。
ゆえに、パッケージもジェンダーレスでスタイリッシュなデザインにしたといいます。

これなら置き場所を選ばず、他のスキンケアコスメと並べて使っても違和感がないですね。毎日ケアするモチベーションにもなりそうです。

新商品発表会 の様子

011009_4.jpg新商品発表会は、2023年5月10日(水)六本木ヒルズ内にあるハリウッドビューティープラザで開催されました。
発表会では、新商品の紹介、同社の育毛商品や歴史の紹介とともに、タレントの山里亮太さん(漫才コンビ・南海キャンディーズ)と毛髪診断士の齊藤あきさんを迎えてのトークショーも行われました。山里さんや齊藤さんのやりとりからは、たびたび笑いが起きるシーンもあり、発表会は和やかな雰囲気が会場を包んでいました。

山里さんはこの新商品をすでに使い始めているそうで、以前使用した育毛剤に比べて、「ベタベタしないし、薬っぽくない。嫌な感じがまったくしない」と、その使用感を語る場面もありました。
実は、山里さんは、ある番組で頭皮状態を調べた際に結果がよくなかったことから、頭皮や髪の毛の状態が気になり始めていたといいます。

頭皮診断で薄毛危険度をチェック!(山里さん危険度大)

トークショーでは、そんな山里さんの頭皮を大きな画面に映して公開チェック!毛髪診断士の齊藤さんがスコープを使って、山里さんの頭皮の健康状態を診断しました。

頭皮状態をチェックする際には、おもに以下から診断するそう。
・血の巡り
・透明感
・清潔
・うるおい
・弾力

頭皮が「赤みが強く、酸化している」と指摘された山里さんは、「先生、初対面なのにズバズバきますね」と返すなど、齊藤さんとのやりとりは笑いを誘っていました。

011009_5.jpg

自分で判定できる薄毛危険度チェックも!

自分も頭皮の状態を知りたい!という人には、自分で判定できる薄毛危険度チェック(13項目) もあるそうです。

【薄毛危険度チェック】
1.頭皮がかたい

2.肩凝りがある

3.頭皮がべたつきやすい

4.頭皮が赤い、ないしは黄色い

5.揚げ物など油っぽい食べ物が好き

6.レトルトやインスタント食品が多い

7.ストレスやいらいらすることが多い

8.月1回はヘアカラーや白髪染めをする

9.短い毛がよく抜ける

10.身体が冷えやすい

11.紫外線対策をしない

12.熟睡できない

13.喫煙している

あなたはいかがでしたか?

自分で診断してみたという山里さんは、13項目のうち9項目にあてはまってしまったそうで、「薄毛危険度大」との判定。「先生、どうしましょう?!」との声をうけて、齊藤さんから、食生活や生活習慣の改善がアドバイスされました。

 

育毛ケアにおすすめの食事/NG食事とは

011009_6.jpg頭皮の健康には生活習慣も大事であるということで、育毛ケアにおすすめの食事や避けた方がいい食事についても紹介されました。
毛髪診断士であり美養研究家でもある齊藤さんは、美髪や美肌を養うスペシャリスト。東洋と西洋を融合し、体の内側・外側の両面からアプローチする独自のメソッドで根本的改善を目指しています。
おすすめの食事には、青魚などの良質なたんぱく質や発酵食品を食べること、なるべく彩り豊かな食卓にすること(目指せ7色、最低5色)、旬の食材やスパイスやハーブなど香りのいい食材を取り入れること、ビタミンやミネラルも含んだバランスの良い食事、などがあげられていました。
またリズムを整えるためにも、毎日決まった時間に食べることも大事なポイントだとか。
ここで山里さんからは、「めちゃめちゃジャンクなものを食べて、サプリメントを飲むとか、ダメですか?」「これだけやっておいて、自堕落に過ごす方法とかないですか?」の声が。毛髪診断士の齊藤さんからは「ダメです」とばっさり却下されていました。

みんなの声を山里さんが代弁してくれているようにも感じますが、楽で簡単な方法はなかなかないということですね。
しかしながら、こういった食事は、頭皮や育毛ケアに限らず、美容や健康にもいい食事ですので、ぜひ取り入れていきたいですね。

育毛ケアに効果的な頭皮マッサージ法も伝授!

トークショーでは、毛髪診断士の齊藤さんによる、頭皮マッサージ法のレクチャーもありました。
頭皮をほぐす前に、まず肩と首周りを伸ばすストレッチから始まります。肩や首周りをほぐしたり、たたくことで、頭や頭皮全体の血行を良くするのが目的だそうです。
山里さんは「難しくない」「温かくなって気分がいい」との感想。「育毛剤は縁遠いと思っていましたが、早すぎないということがわかった。スキンケアのように生活習慣に取り入れることで髪を育んでいこうと思いました」と話していました。

また、新商品「Feel FreedomスカルプトニックME07」を使用する際に、より効果を高めるマッサージ法 も教えてもらうことができました。  

【マッサージ法】
ステップ0 まず「Feel FreedomスカルプトニックME07」を直接頭皮に塗布したあと、手を使って頭全体にいきわたるようになじませます。
ステップ1 手のひらを側頭部にあて、小さく円を描くように頭皮をほぐします。
ステップ2 前頭部(髪の生え際)を指先でおさえ、上下にほぐします。
ステップ3 後頭部から襟足にかけて、指先をおき、頭皮をほぐしていきます。

これを毎日、約1分間を目安に続けてみるのがおすすめだそうです。

気になる人は新商品「Feel FreedomスカルプトニックME07」を試してみて

011009_7.jpg【商品概要】
商品名:スカルプトニックME(医薬部外品)
発売日:2023年5月7日(水)発売
価格:6,050円
内容量:150ml
香り:性別を選ばないシトラスムスクの香り

成分は自然由来のものを使用。4つの植物由来成分(センブリエキス、ヒノキチオール、タマサキツヅラフジアルカロイド、β-グリチルレチン酸)は、抜け毛を防ぎ、育毛を促進する効果があります。さらに、3種のビタミン誘導体がヘアサイクル(毛周期)の乱れを整えます。
ボトル容器は環境に配慮し、植物由来原料を使用したバイオペットを採用。
シリコン、パラベン、サルフェート、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤などの添加物も不使用としています。

朝晩のスキンケアと同様に日常使いできるスカルプケア。
朝はヘアセット前など、夜は入浴洗髪後のタオルドライ後に(入浴直後より、発汗がおさまり、体温が少し下がったころに使用していただくのがおすすめです。

まとめ

新商品発表会では、頭皮のケア方法や新習慣の提案を、とても楽しくインプットすることができました。
髪や頭皮悩みがある人もない人も、予防的に、または、健康で若々しい髪や頭皮を育むスカルプケアの新習慣をスキンケアの一環として始めてみませんか。

商品ページ:httpss://www.hollywood-jp-online.com/view/item/000000001099
お取扱い店舗:
・BEAUTY CELLAR ONLINE httpss://www.hollywood-jp-online.com/
・BEAUTY CELLAR 直営店(六本木ヒルズ店・神戸三宮店・京王新宿店・阪神梅田店)
 httpss://beautycellar-hw.com/store/1057/

011009_8.jpg

«前のページへ主婦研NEWS TOPへ次のページへ»

主婦と消費行動研究所:「家族との日々の暮らしと自分の人生を、楽しく、面白く、満足できるものにしたい。」主婦と消費行動研究所は、プロの消費者である主婦たちのそんな思いを社会に発信し、暮らしと企業をつないでいくことを使命としています。

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する