• ようこそ ゲストさん
  1. HOME
  2. キャリアアップ
  3. マムのお仕事紹介

マムのお仕事紹介

マムのお仕事紹介 ECサイト受発注業務

まだお仕事に応募したことがない。 すきま時間にできるお仕事がしたい。 そんなあなたのために、はじめての方でもできるお仕事をご紹介します。 まずはここからスタート!

※こちらの記事では、キャリア・マムが求人企業となっているお仕事についてご紹介しています。各お仕事の一般的な内容とは異なる場合もあります。


◆佐藤さん◆
010994_prof.jpg百貨店で営業企画部にて催事の企画を担当し、結婚を機に退職。子育ての一段落後、在宅ワーカーとして再スタート。在宅ワーカー育成セミナーを受講し、コールセンター業務や塾採点業務を経て、オンライン秘書として稼働中。現在は企業や個人事業主の事務代行を行い、自由な働き方を実現しています。

Q.どんな仕事ですか

インターネット上の商品受発注業務
インターネット上で販売されている商品の受発注を担当する仕事です。具体的には、ECサイトやECモールから注文を受け取り、在庫の確認や発送業務を行います。また、お客様からの問い合わせに対応したり、登録情報を管理したりする業務です。この仕事には、クライアントやお客様、チームメンバーとのコミュニケーション能力や正確なデータ入力、ツールの知識が求められます。ECサイトの利用が増える中、需要が高まっている分野であり、スキルアップの機会も豊富です。

Q.やりがいと続ける理由は? 

新しい知識やスキルを身につけることができ、長期的で安定した業務であること
この業務の魅力は、正確かつ迅速な対応が求められるため、自己成長の機会が多いことだと思います。常に新しいシステムを取り入れているため、興味のある新しい知識やスキルを身につけることもできます。また、チームで行う業務なので、コミュニケーション能力や協調性を高めることができる点も魅力的です。ECサイトは需要が高まっており、将来的にも安定した業務となる可能性があるため、長期的に働くことができると思います。全てが在宅で完結するため、自分の時間を有効に使いながら、大切な家族や業務に貢献することができたときにやりがいを感じます。

Q.大変なことは?

ミスをしないように細心の注意を払うこと
受注業務は細かい作業が多く、注文内容の確認や商品の発送など、正確性が求められるため、ミスをしてしまうとトラブルに。そのため、細心の注意を払って作業を行っています。 さらに、ECサイトでは最新の情報を取り入れているため、新しいシステムや機能が追加されることがあり、常に最新情報にアップデートする必要性も。
忙しい家事や子育てと両立しながら、正確で迅速な作業を行うことは大変なことかもしれませんが、自分のスキルアップや、やりがいを感じることできる仕事でもあります。

Q.受注のきっかけは?

キャリア・マムお仕事情報で見つけたのがきっかけ
最初はキャリア・マムで週2~3時間のタスク業務や児童発達支援の療育補助のパートをしていましたが、母親の介護が必要になったため、パートを辞めて在宅ワークに専念することにしました。そのころ、オンライン秘書として事務代行の仕事を始め、ECサイト受注業務をキャリア・マムで見つけました。ECサイト受発注業務の仕事は、様々なスキルやコミュニケーション能力が求められるため、オンライン秘書として自己成長の機会にもなります。この業務に応募したことで、新たなスキルを身につけ、自分の可能性を広げることができました。

Q.どうやって仕事を広げて(増やして)いった?

セミナー受講で在宅ワークの知識を得た後、タスク案件を多く受注することから開始
在宅ワークに必要な知識を習得するために「スキルアップコース/事務代行コース」を受講しました。また、キャリア支援としてキャリア・マムの個別相談を受講し、将来の自分を明確にするために小目標(短期的)、中目標(中期的)、大目標(長期的)を設定することが重要であることを学びました。最初の実績をつけるという意味で、単価の安い案件にも大きな価値があると思い、簡単なタスク案件を多く受注するところから始めました。経験を積んだ後は、その分野で少し難しい案件に挑戦するようにしています。その結果、今ではプロジェクト案件や時給案件が増えてきました。

向いているのはこんな人

テキストコミュニケーションが得意な方
この業務で一番求められるスキルは、テキストコミュニケーション能力です。注文内容の確認や修正、配送先の確認、商品についての問い合わせなど、様々なやり取りをチャットとメールで行います。業務では文字での情報のやり取りや、的確なアドバイスや提案が求められますが、それ以外でも、トラブルや問題が発生した場合に、正確な文章で丁寧かつ迅速に対応することが、業務を円滑に進めるために大切です。そのため、テキストでのコミュニケーションを大切にしている人が、この業務に向いていると思います。

採用担当から

細かい数字を扱うので集中力が必要な業務。ITリテラシーについて一定のスキルがある方が望ましいです。
在宅ワークでは自己管理ができる方が圧倒的に色々な業務の数をこなし、稼いでいらっしゃる方が多いです。行間を読む力がある方なら問題ありませんがなかなか現実は難しいもの。一言一句的確に情報のやり取りをすることは容易ではありませんが、経験を武器にすることはできますね。「まずやってみよう」の第一歩は大切です。

この仕事をするのに必要なツールや環境

010994_1.jpg〇必要
パソコン(CPU Core i5以上がおすすめ)
〇無くてもいいがあると便利
ワイドモニター(34インチウルトラワイドモニターを使用)
あるととても便利です。複数のウィンドウを並べながら作業ができたり、横に長い在庫管理表をスクロールせずに確認することができます

〇スマートウオッチ/携帯電話
iPhoneとApple Watchを使ってます。離席中でもチャットツールの通知やメールを受け取れるように設定してます。

あわせて読みたい

在宅ワーカーの夕方事情
http://www.c-mam.co.jp/career/beginner_work/e/003195.php
在宅ワークに胸を張ろう!私たちは時代の先駆け
http://www.c-mam.co.jp/career/workmame/e/010961.php


▼▼ キャリア・マムで募集中のお仕事をさがす ▼▼


«前のページへマムのお仕事紹介TOPへ次のページへ»

ページの先頭へ

この記事が気に入ったら「応援する」ボタンをクリック

応援する