マムのお仕事紹介
マムのお仕事紹介 インバウンドコール業務
まだお仕事に応募したことがない。 すきま時間にできるお仕事がしたい。 そんなあなたのために、はじめての方でもできるお仕事をご紹介します。 まずはここからスタート!
※こちらの記事では、キャリア・マムが求人企業となっているお仕事についてご紹介しています。各お仕事の一般的な内容とは異なる場合もあります。
◆小玉さん◆
在宅ワークを始めてみたい、継続のお仕事を探そう!と一念発起してお仕事へ応募しました。2022年3月より業務開始、2023年度は月平均30回ほど電話対応しています(※メンバー全体ではなく個人の数字です)。子どもの長期休み中は対応が少なくなりがちですが、コツコツ続けています。
Q.どんな仕事ですか
在宅でできるインバウンドコール(受電)の仕事自治体の配布物の問い合わせ窓口業務の受電対応をしています。トークスクリプトに従って対応後、決まったフォーマットへ入力し、クライアントへ報告します。
自分のスマホに指定のアプリをインストールし、電話がかかってくると、参加しているメンバー全員のスマホを呼び出します。早く電話に出た人が対応する仕組みです。自分がすぐに受電できない時もありますが、他にも待機しているメンバーがいるため、とても心強く思っています。そして相手があるお仕事のため、電話がかかってくる時間帯や回数は一定ではありません。だいたい2~5分の通話が多いように感じます。問い合わせ内容は「届いていないから届けてほしい。」「届けないでほしい。」などが多いです。イレギュラーな質問や対応を求められた場合は、クライアントにお客様に折り返していただくよう連絡しています。
やりがいと続ける理由は?
仕事や家事との両立がしやすいこと
困っている方の電話対応をすることで、問題解消の手助けになる、やりがいのあるお仕事だと思っています。実際に配布物を届けに行く方がスムーズに辿り着けるように、詳細を確認するようにしています。稀にですが「届いたよ。ありがとう!」と電話がくることもあり、思わず嬉しくなります。
そして隙間時間に対応できるため、他のお仕事や家事との両立がしやすいです。少しでも収入を増やす目標があるため、継続のお仕事はありがたく思っています。
また、スケジュールは事前申告制で基本自由です。私の場合は日によって、稼働できる時間が違います。融通がきくため、無理なく続けられたと思います。
Q.大変なことは?
静かな環境を保つこと
お電話が遠く、お話を聞き取りにくい場合があります。焦ってしまうこともありますが、できるだけ平常心で、必要な情報を聞き漏らさないように努めています。
また家族がいる時間に業務をする場合は、テレビを見るなどの音の出る活動を中断し、静かにしてもらうなどの協力が必要です。そして自分の待機時間以外でも、業務時間帯はアプリに着信があるため、間違って電話に出ないように気を付ける必要があります。
Q.受注のきっかけは?
在宅ワーク入門コース、初級コースを受講したのがきっかけ
長らく働いておらず不安でしたが、幼稚園からのチラシを見て、埼玉県主催の在宅ワーク入門コースと初級コースを受講しました。初級コースで前職とは関係ない部門の模擬業務を体験し、初めての業種は戸惑うけれど楽しい!もっと働きたい!と感じ、単発のお仕事から始めました。そして毎日お仕事できたら、自分にもっと自信が持てるようになるかなと思い、継続のお仕事を中心に探していました。同時期に継続のお仕事(申請内容のチェック業務)を他にも受注しておりましたが、インバウンドコール業務は短時間で対応できるため両立できました。
どうやって仕事を広げて(増やして)いった?
多くの業務をこなし、納期と仕様を遵守することでマネージャーからの信頼を得たこと
経験を積むために、自分でも対応できそうなお仕事にどんどん応募し、納期と仕様を守ることを繰り返してきました。納期の厳守を心がけるために、自分だけでなく家族のスケジュールも意識し受注するように気を付けています。そしてスムーズに対応できるよう事前に下調べや、場合によってはテンプレートを作成することもあります。そのように少しずつお仕事の幅を広げている中、幸いにもマネージャーから声をかけていただき、お仕事を個別に打診してもらえるようになりました。今でも業務説明会やトライアルに積極的に参加し、未経験のお仕事でもチャレンジしています。
向いているのはこんな人
電話対応経験がある方
できるだけ静かな環境で受電することができる方、隙間時間を有効活用したい方におすすめです。コールセンターや電話対応経験がある方は、よりスムーズに対応できると思います。未経験の方でも、敬語で受け答えできる方、必要に応じて情報(住所や氏名など)を質問し確認できる方であれば大丈夫です。在宅時間が長めの方だと、受電対応するチャンスが多いと思います。
この仕事をするのに必要なツールや環境
自分のスマホに指定された無料アプリをダウンロードし、説明書通りに設定します。
決められたフォーマット(エクセル)へ文字入力をし、指定の電子メールにて受電報告をします。
シフトに関してはSMS(メッセンジャー)にてクライアントへ報告をします。
お話を聞きながらメモが必要なため、手書きの場合は筆記用具が必要です。
採用担当から
スマホにアプリをインストールするだけで受電業務が開始でき、電話代はかかりません(Wi-Fi環境は必要です)。
ぜひ未経験の方でも電話対応した経験がある方はご応募ください。
あわせて読みたい
教えて!マムのお仕事 在宅コールセンター業務とは?
https://www.c-mam.co.jp/career/beginner_work/e/010693.php
マムのお仕事紹介 社内報取材業務
https://www.c-mam.co.jp/career/beginner_work/e/011145.php
教えて!マムのお仕事 webライティング・電話取材制作とは?
https://www.c-mam.co.jp/career/beginner_work/e/010030.php